日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

Q.自動販売機でお釣りの取り忘れがあったみたい。10円多かったら?

a.もらっちゃう
b.そのまま、残す
c.お店に届ける

  • ※画像はイメージです。

この質問でわかるのは、あなたの「あなたの金運アップ法」です。

「a.もらっちゃう」を選んだあなたの「金運アップ法」は……

「投資」

あなたは、ちゃっかり屋さん。もらえるなら、なんでももらっておこうという気持ちがありそう。お金に対する執着心が強いため、投資に適性があるようです。

ただ、やみくもに賭けても、「一銭も損をしたくない」と思っているうちは、失敗しやすいでしょう。上がったり、下がったり波があって、最終的に儲かればいいという心境になれるまで、まず、市場をよく観察して。お金の勉強を始めるのも大賛成。収入アップへの道はすぐそこに!

「b.そのまま、残す」を選んだあなたの「金運アップ法」は……

「節約」

あなたは、潔癖な人。たとえ少額でも、人のお金は人のお金と区別をつけています。

金銭感覚がシビアですから、金運アップは節約が有望でしょう。よく行くお店の底値を調べる、業務スーパーやまとめ買いでのお得度をチェックするなど、抑えられる部分は徹底的に抑えていきましょう。ポイ活やクーポン、会員割引などもフル活用してみて。出費を防ぐことが、お金を増やしていく第一歩になるはず。つもり貯金も、もちろん効果的です。

「c.お店に届ける」を選んだあなたの「金運アップ法」は……

「神頼み」

あなたは、お金に対してクリーンなイメージを持っています。正しく向き合えば、正しく答えてくれるものと無意識に感じ取っているのです。

そこで、オススメしたいのは、神頼みです。金運アップの神様にお参りをする、銭洗い弁天でお金を洗うなど、信心深くやってみましょう。見えないお金の通り道が生まれて、金運が高まっていくでしょう。また、喜捨も悪くない選択に。お買い物のついでに少額寄付するなど、流れを作ってみて。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。