定番パスタメニューのぺペロンチーノ。これをチャーハンにアレンジしたのが今回の一品だ。材料はニンニク、タカのツメ、ベーコン、そしてごはんだけ。シンプルに炒めただけのチャーハンだが、ニンニク好きにはたまらない味わい!

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「ペペロンチーノチャーハン」材料代(2人分)90円

材料(2人分)
ニンニク 1片 / オリーブ油 大さじ1 / タカのツメ 1本 / ベーコン 2枚 / ごはん 茶碗2膳分 / 塩 適量

つくり方

  1. フライパンにオリーブ油とスライスニンニク、種をとったタカのツメを入れて弱火にかける。

  2. ニンニクの香りがしてきたら1cm幅に切ったベーコンとごはんを入れて、炒め合わせる。

  3. 塩を振って調味し、器に盛りつける。

材料はこれだけ!

「ニンニクは弱火でじっくりと香りを出し、きつね色になる寸前くらいでベーコンとごはんを加え、あとは最後まで強めの中火で一気に炒めましょう。ニンニクが好きにはたまらないチャーハンです。ニンニクが香ばしく、タカのツメのピリ辛さも後を引きます。ベーコンの旨みがきいていて、簡単かつ低コストなのに満足度の高いチャーハンです」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。