北陸地方を走る富山地方鉄道を舞台に、鉄道にまつわる人々のドラマを描いた映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』が現在、全国公開されています。

昭和の時代、富山地鉄のほかにも、北陸地方には多くの中小私鉄が存在していました。北陸本線を動脈とたとえるなら、まるで毛細血管のように私鉄の路線が延びていたのです。

中でも人気だったのが尾小屋鉄道。今回はその尾小屋鉄道の写真を紹介しますが……、残念ながらすべて廃線翌日の様子です。

廃線の情報を知り、撮影の計画を立てたのですが、なんとか都合をつけられたのは廃線翌日のみ。なぜなら尾小屋鉄道の営業最終日は、筆者の中学校の卒業式と重なっていたからです。泣く泣く卒業式当日の夜、上野発の急行列車「越前」に飛び乗りました。

尾小屋鉄道は、石川県の小松駅(北陸本線)に隣接する新小松駅から、尾小屋駅までを結んでいた全長16.8㎞の鉄道です。もともと尾小屋鉱山の鉱山鉄道として開業しましたが、鉱山の閉山やモータリゼーションの波に飲まれ、廃線となってしまいました。

尾小屋鉄道が人気だった理由、それはズバリ、日本で最後まで残った非電化の軽便鉄道だったこと。軽便鉄道とは、一般的な列車と比べて線路の幅が狭く、小型の車両を用いる鉄道を指します。尾小屋鉄道の軌間(レールの間隔)は762mmで、25.5cmの靴にしてたった3足分!

そんな狭いレールの上を小さな車両が走り、沿線には鉱山鉄道ならではの風景が繰り広げられていました。そこには、忘れ去られた昔日の軽便鉄道の情景が残っていたのです。

じつは、いまでも現役時代の尾小屋鉄道を映画・ドラマ作品で見ることができます。

たとえば、寅さんシリーズ第9作の映画『男はつらいよ 柴又慕情』のオープニングや、TBS系列で放映されたドラマ『キイハンター』など。『キイハンター』では、「荒野の列車大襲撃作戦」「蒸気機関車大渓谷の決戦」の2回連続で尾小屋鉄道が取り上げられ、貴重なSL牽引列車を舞台に、千葉真一が派手なアクションで大暴れしています。

尾小屋鉄道の廃線から34年、現在は小松市にある「いしかわ子ども交流センター小松館」で、尾小屋鉄道の車両の一部が動態保存され、定期的に運転されているそうです。

ところで、「中小の私鉄路線が毛細血管のように伸びていた」と冒頭で記しましたが、当時は小松駅からもうひとつ、私鉄の路線が延びていました。小松駅から鵜川遊泉寺駅までを結んだ北陸鉄道小松線(全長5.9km)です。こちらもフィルムに収めていたので、簡単に紹介します。

北陸鉄道小松線もまた、沿線に目立った観光地がなかったことが影響し、モータリゼーションの進行で利用者が大幅に減少してしまい、25年前に廃線となりました。

今回紹介した「鉄道懐古写真」

撮影時期 写真の説明
写真1 1977(昭和52)年
3月20日
廃線翌日の新小松駅。役目を終えた車両たちがひっそりとたたずんでいた。
横を走るのは北陸本線の貨物列車
写真2 荷物用のデッキに、営業最終日の装飾がつけられたままのキハ2。新小松駅にて
写真3 新小松駅にたたずむ戦前生まれ(1937年製)のキハ1。
ガソリンカーとして登場したが、後にディーゼルカーに改造された
写真4 キハ1の車内。軽便鉄道ならではの狭さだった
写真5 尾小屋鉄道では客車も活躍していた。先頭はホハフ3
写真6 新小松駅の一角にあった「鉄道尾小屋線さよなら会」会場。
紅白幕が張られた大きなテントで、何が行われたのだろうか…?
写真7 蒸気機関車も引っ張り出され、留置されていた
写真8 ホハフの横を、L特急「加越」が走りぬけていった
写真9 車庫を兼ねていた北陸鉄道小松線小松駅。日中は、
写真中央のホームに停車中の車両が、約60分ごとに運行されていた
写真10 小松線に配置された車両は5両のみ。写真9・10の2枚にすべての車両が
写っていた(写真9に4両、写真10に1両、計5両)
※写真は当時の許可を取って撮影されたものです
松尾かずと
1962年東京都生まれ。
1985年大学卒業後、映像関連の仕事に就き現在に至る。東急目蒲線(現在の目黒線)沿線で生まれ育つ。当時走っていた緑色の旧型電車に興味を持ったのが、鉄道趣味の始まり。その後、旧型つながりで、旧型国電や旧型電機を追う"撮り鉄"に。とくに73形が大好きで、南武線や鶴見線の撮影に足しげく通った