“背脂チャッチャ系”って聞いたことありますか?チャッチャ系ラーメンというのは、豚の背脂をスープに入れるために、網で白い背脂を「チャッチャ」と振りかける動作が由来と言われています。背脂をラーメンに入れる理由は、スープにコクを出すためです。とにかく見た目にインパクトがあって、でも病みつきになる「背脂チャッチャ系ラーメン」。その代表格とも言える五反田の「平太周 味庵」に行ってきました!
五反田のラーメン部門で食べログランキング第2位の「平太周 味庵」
五反田は実は、ラーメン屋があります。飲み屋が多いと必然的にラーメン屋も多いんでしょうか?個人的には、同じ系統のラーメンが多いというよりもバラエティーに富んだ多種多様なラーメンが多い気がします。
「平太周(ひらたいしゅう) 味庵」もその中の1つで、インパクトのある中毒性のあるラーメンが食べられます。場所は、大崎広小路駅から徒歩30秒ほど。ちなみに大崎広小路駅は、五反田駅から池上線に乗って一駅で着きます。この五反田駅と大崎広小路駅の区間はとてつもなく短いので、もちろん五反田駅からも歩けます。五反田駅からだと、徒歩5分くらいですね。
「平太周 味庵」は赤い暖簾で目立ちます。「背脂チャッチャ系ラーメン」を求めて、並んでいることもちらほら。
製麺所の名前が入っていた木箱の店の外にありました。「つるや製麺」という製麺所だそうです。OEMでこだわって作った麺なのでしょう、きっと。
ちなみに店舗は、五反田店が本店で、神保町にも店舗があります。五反田本店のすぐ近くには、立正大学があり、神保町店の近くにも大学が多くあります。おそらく、大学生にも「平太周 味庵」のファンはたくさんいることでしょう。ラーメン好きなら一度は見たことがあるであろうYouTube「SUSURU.TV」でも登場し、そして芸能人も訪れているようです。
目を疑う量の背脂に比例して、食べ始めたら止まらない中毒性
着丼した瞬間、「!!!!!」という感じでした。何にびっくりって、丼ぶりの端までくっついている背脂。スープも白濁している。どれだけ背脂が「チャッチャ」と投入されたんだろう……。
若干の罪悪感はあるものの、“背脂は体に良い”という張り紙の言葉を信じます。張り紙には、「豚の背脂は体に良い!」ということが堂々と書いてありました。
背脂について少し語りますと、背脂とは、豚の背中の部分の脂肪のことです。オレイン酸、リノール酸などが多く含まれており、融点が低く、スープに溶けやすいことが特徴です。ラーメンに振り掛けることで、独特の甘さとコクがプラスされます。
オレイン酸、リノール酸は共に、身体維持には不可欠な物質で、血中のコレステロールを減少させ、血流をさらさらにしてくれます。さらに酸化されにくいため、体内で発ガンのもとになる過酸化脂質を作りにくいという長所もあります。
兎にも角にも、平太周のラーメンは、「体に悪いけど、美味しいから」食べるのではなく、「美味しいし、体にも良い」から食べてほしいとのことです。
背脂の影響かなかなかピントが合わず、写真を撮るのに苦労しました……。気を取り直して、まずは、麺リフト。何色の麺がスープの中から出てくると思いますか?普通の麺の色を想像していますか?
違うんです。麺にソースを絡めたような色の麺が登場しました。濃厚醤油味なので、麺が黒くなっています。中太の歯ごたえのある麺がスープによく絡みます。これは箸がすすみます。
そして、スープ。背脂を入れていることで、とてもコクがあって、マイルド!!見た目は、あまり良いイメージをもたれない方もいると思いますが、食べてみたら分かります。このスープの美味しさ!
「平太周 味庵」では、不純物を取り除いた、高純度・高品質の豚の背脂を使用しているそうです。チャッチャと振りかけた背脂と濃厚な醤油味なのに、マイルドで甘みを感じる食べやすいスープで、見た目とのギャップには驚きです。
チャーシューはこんな感じです。あぶってあり、チャーシューだけ売っても売れそうな気がします(笑)
言い忘れていましたが、オーダー時に好みの味に調整もしてくれます。私ははじめて食べたので、全部普通にしました。
味の濃さ 【濃い・普通・薄め】
脂の量 【多め・普通・少なめ】
にんにくの量 【多め・普通・少なめ】
ちなみににんにくは、青森県産のにんにくを使っているそうです。
小心者のわたしは“らーめん”を頼みましたが、一番人気は“特製らーめん”です。その他にも“特製味噌らーめん”、“味噌らーめん”、“つけめん”、“味噌つけめん”、“爆盛背脂麺”があります。隣にいた人が“爆盛背脂麺”を食べていたのですが、すごかった。丼ぶりからあふれてましたよ。極太麺2玉(400g)の麺に数種類ブレンドした植物系油をからませ、さらにその上から背脂をたっぷりと振りかけたスープオフ麺だそうです。
女性はいないだろうと予想していたのですが、全くそんなことはなく、意外と女性がいたことにも驚きでした。“爆盛背脂麺”を食べている女の人がいるかは分かりませんが、背脂チャッチャ系の「平太周 味庵」は、背脂を入れてスープにコクを出して、そして中毒性とインパクトのあるラーメンでファンを増やし続けているんですね!
「平太周 味庵」は、いつまでも背脂チャッチャ系の代表格のお店として、ラーメン業界に君臨してほしいと勝手ながら思っています。