買い物や利用するサービスの支払い時に付与されるポイントを、生活費の節約に役立てる活用法のこと略して「ポイ活」と言います。

前回までの記事では、ポイントは自分のライフスタイルにマッチする「共通ポイント」に絞って貯めたほうがいいこと、支払い時にもポイントが貯まるおトクなポイントの使い道などについて解説してきました。

今回は、買い物をしなくてもポイントを貯めることができるという、ポイ活の裏技「マル秘テク」をご紹介します。

ゲームでポイントゲットも! ポイ活「マル秘テク」とは?

主に買い物やサービスの利用時に貯まっていくポイントですが、実はゲームで遊ぶ、簡単なアンケートに答える、お店に立ち寄るといったことでも、ポイントを貯めることができる「マル秘テク」があるのです。

その方法とは、共通ポイントを運営している各社が提供する、ポイントサイトやアプリを活用すること。付与されるポイント数は1ポイント程度と少なめですが、ポイ活賢者達は「ちりも積もれば山となる」を合い言葉に、スキマ時間を利用しながら日々コツコツとポイント稼ぎに励んでいます。

ここでは、ポイ活賢者達の間でも「貯めやすさナンバーワン」と定評のある楽天ポイントを中心に、共通ポイントの人気コンテンツをご紹介します。

【楽天ポイント】あの手この手でザクザク貯まるポイントアプリ

ポイントアプリやサイトの充実度は断トツな楽天ポイント。簡単なアンケートに回答する、広告を見るだけ、指定のお店に立ち寄るだけ、レシート送るだけなど、さまざまな方法で貯めることができます。

「楽天インサイト」

楽天インサイトは、アンケートに回答するだけで、楽天ポイントが貯まるサイト。会員IDでログインし、トップ画面に募集中のアンケートをタップ。画面の指示に従って、質問の内容に答えていくことで、ポイントが獲得できる仕組みです。

  • トップ画面に自分が利用できるアンケートの内容と、もらえる最大ポイント数が表示されます

もらえるポイントは、6カ月間の期間限定ポイントで、獲得した翌月の10~15日頃に付与されます。アンケートの他に、コスメや食品などを実際に試して、アンケートに回答する商品モニターもあり、数百~数千ポイントもらえることも。商品モニターは、事前に参加募集アンケートに回答し、抽選で選ばれた人のみになりますが、新しい商品を無料で試せてポイントももらえるので挑戦してみる価値はありそうです。

「楽天スーパーポイントスクリーン」

楽天の公式ポイ活アプリ「楽天スーパーポイントスクリーン」は、アプリを開くと表示される広告画面をスライドするだけで、毎日1ポイントもらえます。また、コインを集めポイントを獲得できるゲームに挑戦するなど、スキ間時間にコツコツとポイントを貯めることができます。

  • アプリを開くだけで1ポイントもらえるのはうれしい

「Rakuten Pasha」

レシートの写メで楽天ポイントがゲットできる「Rakuten Pasha」。アプリに表示された対象商品を指定の店舗で購入し、レシートを写メで送信すると楽天ポイントがもらえる仕組みです。

  • 買い物前に必ず対象商品をタップして「トクダネ」をゲットしておくことを忘れずに!

ポイントをもらう方法は、商品を購入する前にアプリを開き「今日のトクダネ」から商品をタップし、「トクダネ」をゲット。3日後の23時59分までに「myトクダネ」から、購入日・商品名がわかるように撮影してレシートを送付するだけ。

対象商品は毎日更新されるので、買い物前に必ずチェックするといいでしょう。ポイントは送ったレシートの審査完了日の翌月25日頃付与されます。

「楽天チェック」

お店に立ち寄るだけでポイントが貯まるアプリ。楽天チェックの対象店舗で、アプリを起動し、アプリ内のチェックインボタンをクリックすると、楽天ポイントがもらえます。

  • 「新宿駅」など地名で検索し、地図上で対象店舗を探すこともできます

対象の店舗は、コンビニやドラッグストア、スーパーなどがありますが、対象外の店舗もあるので注意しましょう。ただし、ローソンは全国1万3597カ所(※)が対象なので、ローソンを愛用しているという人は、必ず利用することをおススメします。 ※2021年1月7日現在(楽天チェック公式サイトより)

楽天ポイント以外の共通ポイントを貯める方法もチェック!

Pontaポイント・dポイントなどの共通ポイントでも、楽天ポイント同様にお金を使わなくてもポイントがたまるサービスがあります。自分が貯めているポイントに合わせてコツコツポイントを貯めましょう。

【Pontaポイント】「Ponta PLAY」で遊んでゲット

Pontaポイントを無料で貯めるには、ポイントサイト「Ponta PLAY」をチェックして。PontaWebまたは、auIDでログインし、無料のゲームやエンタメ記事を読む、動画の視聴などでポイントを貯めることができます。たとえば、「まいにち動画」では、1日1回動画を視聴するとスタンプが貯まり、3つスタンプを獲得すると1Pontaポイントが貯まっていきます。ポイントの付与は自動的に翌日以降反映され、Pontaポイントの提携店やサービスで利用することができます。

  • 貯まるポイント数は少ないので地道に貯めよう

【dポイント】ポイントサイトを経由するだけでザクザク貯まる

dポイントを貯めるなら、ドコモグループ運営のポイントサイト「dポイント広場」へ。

dアカウントでログインし、ネットショッピングやサービスを利用する時にこのサイトを経由するだけで、dポイントが貯まっていきます。

たとえば、dショッピングを利用するときに経由すると商品の購入金額に対して、原則0.5%程度のポイントを獲得できます。dカードを発行すると、1,000ポイントが付与されることも。また、無料のくじ引きやゲームなどでdポイントを貯めるサービスも展開しています。

  • dショッピングなら経由するだけでポイント二重取りに!

以上、買い物をしなくても、ポイントがもらえるポイ活「マル秘テク」を紹介しました。

サービスの豊富さは楽天ポイントが一歩リードしていますが、どの共通ポイントも楽しみながらポイントが増やせるコンテンツがあるので、ポイ活中の人も、ポイ活に興味がある人も是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

ゲームで達成感を味わうもよし、小さな目標を決めるもよし、スキマ時間に楽しみながら、賢くポイントをゲットしてみてください。

▼参考書籍
『スマホで簡単! どんどん貯まる! 誰でもトクする「ポイ活」BOOK』
ポイ活を極めた達人のワザや、スマホ1台ですぐに始められる簡単な活用法を紹介しています。
著者 「ポイ活」スタート研究会
定価: 1,430円(本体1,300円+税)
これ1冊で共通ポイント、QRコード決済でどんどんポイントが貯まるワザがわかる。マイレージの最新貯め方も掲載

  • 『スマホで簡単! どんどん貯まる! 誰でもトクする「ポイ活」BOOK』