新たな節約術の「ポイ活」を利用している人のなかには、生活費のほとんどをポイントで賄って、現金をあまり使うことがないというスゴイ人たちがいます。なかにはSNSで、自分が普段工夫しているワザや、お得な情報を発信している方も。今回は、そういった"ポイ活の達人"たちのワザをいくつか紹介します!

  • 誰でもマネできる!? ポイ活賢者のお得ワザ大公開

楽天市場は「お買い物マラソン」と「5」と「0」の付く日の掛け合わせ!

ポイ活では、ただポイントを貯めるだけではなく効率よく貯める工夫をすることが鉄則。たとえば、楽天市場で買い物(※)をする場合、ポイントが+2倍になる「5」と「0」の付く日に買い物をしたり、1,000円以上の買い物を買い回るごとにポイント付与率があがる「お買い物マラソン」といったポイントアップキャンペーンを利用することは、なくてはならないワザのひとつです。※楽天カードの決済が条件

ポイ活賢者のamika(@amkkgram)さんも、楽天市場での買い物は、お得なキャンペーンを掛け合わせて利用しています。「お買い物マラソン」で最大のポイント付与率を獲得できるよう、普段から必要なもの、欲しいものをリストアップして、最大付与率となる10店舗分を買いまわれるように事前に準備。また、売り切れで買い回りができないことを防ぐため、予備の購入予定品まで考えているそう。さらに、お買い物マラソン期間中で「5」と「0」のつく日を狙うことで、付与率が+2倍になることも見逃しません。

amikaさんは、「5と0のつく日に必ず買い物すること」「20時以降に買い物すること」の2つを心がけています。その理由は、店舗によって20時以降にタイムセールを実施することが多いから。割安で購入することも意識し、徹底的にお得を逃さない工夫をしています。

  • お買い物マラソンは不定期開催なので事前に情報をチェックして

ローソンの「お試し引換券」でお酒代の節約に貢献!

ポイ活では、貯めたポイントを効率よく使うワザも重宝されています。中でも「ポン活」と呼ばれる活用法は、賢者たちの間で人気の一つ。これは、ローソンの店頭にあるLoppi端末、またはローソンアプリからお試し引換券を入手し、Pontaポイントまたはdポイントと商品を交換することで、ポイントの価値が通常の価値の2~3倍になることも。ただし、交換できる商品数は限りがあるので、人気の商品は手に入れられなかったり、来店した店舗に商品の取り扱いがなかったりとスムーズに交換できないという落とし穴も。

ポイ活賢者のまるきさん(@maruki_home)は、お酒代のほとんどをポン活で賄うそう。ローソン店内にある冊子で、どんな商品と交換できるのかを事前にチェック。実際に交換するときも、Loppi端末に直行せず、まずは商品が確保できるか店内を確認してからお試し引換券と交換しています(※)。こういった細かいポイントを押さえて、お酒代を上手に節約しています。※酒類は、Loppi端末からの交換のみ

  • ローソン店内のLoppi端末を操作して「お試し引換券」を入手します。(画像提供:まるきさん)

QRコード決済(スマホ決済)は友人との割り勘にも大活躍!

PayPayやLINE Payなどスマホ1台で決済できるスマホ決済。非接触で手軽に利用できるとあって、どんどん普及を伸ばしつつあります。期間限定で開催される高還元率キャンペーンを狙うことが、ポイントを増やすコツ。スマホ決済では、決済以外でもさまざまな機能が搭載されており、その機能を使いこなすこともメリットの一つと言えます。

ポイ活賢者のあなさん(@anastcia201804)は、d払い、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ、PayPayを中心に、その時一番お得なキャンペーンを開催しているものを利用してポイントを貯めています。他にも、スマホ決済で便利な機能と語るのは、個人送金。この機能は、1円単位のお金のやりとりを手数料無料でできるというもの。以前、友人の出産祝いのプレゼントをした際、住んでいる地域が離れた複数の友だちと協力して購入し、お金の回収にPayPayとLINE Payの個人送金機能を使ったそう。

お互いにアプリさえ入っていれば送金できるので、あなさんのように、遠くに住む友人と協力してプレゼントを購入した代金を集めることや、ランチ会や飲み会の割り勘なども1円単位でスマートにやりとりできます。

LINE Payで税金を納めて3%のポイント還元に!

LINE Payは、Visa LINE Payクレジットカードとの連携がマストではあるものの、決済の還元率が1~3%(会員ランクにより変動)と、現在最大還元率が最も高いスマホ決済です。

ポイ活賢者のハリーさん(@hari_kakeibo)は、決済でLINEポイントが貯まるVisa LINE Payカードを中心にLINEポイントを貯め、現在ではLINE Pay決済還元率は最大の3%になっています。固定資産税・軽自動車税の支払いにLINE Payを利用した際も3%還元され、1,949ものポイントが戻ってきました。自治体にもよりますが、24時間いつでも支払いができ、さらにポイント還元があるのはお得度が高いと言えるでしょう。他にもハリーさんは、LINEギフトでスターバックスのチケットを購入して友人の誕生日プレゼントに送ったりすることも。トーク画面で友人を選んで簡単に送れるうえに、決済をLINE Payで支払うことでポイントが還元されます。

  • 付与されたポイントは履歴で確認することができます(画像提供:ハリーさん)

以上、ポイ活賢者が実際に使っているお得な方法をいくつか紹介しました。皆さん共通していたのは、「できる範囲で無理をせずコツコツ続けていくこと」そして「家計を節約することができ、いつの間にかお金を貯蓄へまわすことができるようになった」ということ。

途中で息切れせず長く続けられるように、貯めたポイントで「ちょっと贅沢な食事をする」「家族旅行の旅費にあてる」など、身近な目標からはじめることで、ポイントを貯めるモチベーションアップにつながるかもしれません。

▼参考書籍
『スマホで簡単! どんどん貯まる! 誰でもトクする「ポイ活」BOOK』
ポイ活を極めた達人のワザや、スマホ1台ですぐに始められる簡単な活用法を紹介しています。
著者 「ポイ活」スタート研究会
定価: 1,430円(本体1,300円+税)
これ1冊で共通ポイント、QRコード決済でどんどんポイントが貯まるワザがわかる。マイレージの最新貯め方も掲載

  • 『スマホで簡単! どんどん貯まる! 誰でもトクする「ポイ活」BOOK』