過労自殺しかけた経験を描いた書籍「『死ぬくらいなら会社辞めれば』ができない理由」の著者である汐街コナさんが、会社から身を守るための処世術などを紹介する漫画連載「会社につぶされないために」。今回のテーマは「心のパワハラ上司を追い出せ」です。

  • 漫画連載「会社につぶされないために」のワンシーン
  • 漫画連載「会社につぶされないために」のワンシーン

自分だけは自分の味方でいましょう

前回の続きの内容です。転職後の会社でミスをしたときの周囲の対応がありがたかったので、ここで紹介させてもらいました。

厳しく叱ることも時には大切と思いますが、上司たちはまず、「私の動揺を抑えて、ミスの連鎖を防ぐ」ことを重視したのだと思います。ミスが起きたときに怖いのは、動揺や混乱からミスが連鎖してしまうことです。

大切なのは当座の対応と再発防止ですので、私がそちらに集中できるよう、意識を切り替えさせてくれたのだと思います。

誰もがこんな恵まれた環境にあるわけではないですが、もし周囲に恵まれなかったとしても、いや、恵まれなかったならなおさら、自分の中だけにでも、こういう「ホワイトな環境」を作ってほしいです

外から責められ、内からも責められたら、あなたの心は疲弊し、仕事の効率も落ち、悪循環に陥ってしまいます。自分だけは自分の味方でいてあげてください。今でもミスをしてしまったときは、このときの周囲の対応を思い出しています。

自分をむやみに責めそうになったら堪えて、「やってしまったことは仕方ない。それより再発防止だ。今できることを考えよう」と意識して気持ちを切り替えています。