お笑いで知られる「よしもと」は全国各地に劇場を持っているが、劇場によっては特定のクレジットカードを提示して公演チケットを購入すると、割引の優待を受けられる。今回はそのなかから3枚のカードを紹介する。

ルミネカード

「ルミネカード」は東京・新宿の「ルミネtheよしもと」で割引を受けられる。劇場窓口で同カードを提示すると、通常前売り4,200円・当日4,700円の「週末特別公演・祝日特別公演」のチケットが、どちらも3,700円。通常前売り2,700円・当日3,200円の「夜公演」のチケットは2,400円となる。ともに会員本人+同伴者の計2名まで利用可能だ。

さらに、同カードの会員のみ登録できる優待サービス「LUMINE STYLE」では、なんばグランド花月、よしもと祇園花月、よしもと幕張イオンモール劇場でも割引を受けられる(劇場および公演により割引内容は異なる)。また、2018年7月26〜29日に有楽町・よみうりホールで開催される「東京グランド花月」でも、通常前売り5,500円のチケットが10枚まで5,000円で購入可能(別途送料390円必要)。どちらも申し込みに締め切りがあるので、スケジュールを確認してから利用しよう。

「ルミネカード」の年会費は1,030円で、初年度は無料。ルミネ、NEWoMan、ネット通販のアイルミネでは常時5%オフで買物ができ、年に数回10%オフのセールも行なわれる(一部割引対象外商品あり)。また、ルミネなどでの年間利用額に応じて、最大5,000円分のルミネ商品券がプレゼントされる特典もある。定期券購入やSuicaへのチャージなど、JR東日本での利用はポイント3倍の1.5%還元。Suicaのオートチャージが利用できることも特徴だ。

イオンカード

千葉・幕張の「よしもと幕張イオンモール劇場」では、「イオンカードセレクト」をはじめとするイオンマークのついたクレジットカード、イオン銀行キャッシュカード、WAONカード、WAON POINTカードのいずれかを提示すると、毎月20・30日の「お客さま感謝デー」は当日券が店頭表示価格から400円引き、それ以外の平日も200円引きとなる。割引は対象カード1枚につき5名まで利用可能。支払いは現金のみとなる。

また、毎月15日の「G.G感謝デー」は、55歳以上のみ申し込み可能な「G.Gイオンカード」または「G.G WAONカード」、65歳以上のみ申し込み可能な「ゆうゆうワオン」のいずれかを提示すると、こちらも当日券が店頭表示価格から400円引き。割引は会員本人のみ利用できる。

イオンマークのついたクレジットカードは、すべて年会費無料。イオングループの対象店舗では、常時ポイントが2倍の1%還元となり、毎月20・30日の「お客さま感謝デー」は全国のイオンなどで5%オフ(一部対象外あり)に加え、ポイントも貯まる。このほかにも、イオングループを中心に、多数の優待が利用可能だ。

エポスカード

「エポスカード」は大阪・梅田の「よしもと西梅田劇場」、京都・祇園の「よしもと祇園花月」で割引を受けられる。どちらも劇場窓口で同カードを提示すると、「よしもと西梅田劇場」では通常4,200円の本公演観劇当日券が3,900円、「よしもと祇園花月」では通常4,200円の平日本公演当日券が3,900円となる。ともに「エポスカード」1枚につき5名まで利用可能で、2018年9月30日までの期間限定。

また、有楽町・よみうりホールで開催される「東京グランド花月」の2018年7月26・28・29日公演のチケットが、通常前売り5,500円のところ4,750円で4枚まで購入可能(別途1枚108円の発券手数料または756円の送料が必要)。なお、7月12日まで申し込みを受け付けしているが、予定枚数に達し次第終了となる。

「エポスカード」は年会費無料。年4回行なわれる「マルコとマルオの7日間」の期間中は、全国のマルイ、モディ、マルイの専門店や通信販売で10%オフ(一部対象外あり)。さらに全国約1万の提携施設で優待や割引が受けられ、海外旅行傷害保険を自動付帯していることも特徴。株式会社エポスカードからは、さまざまな種類のクレジットカードが発行されているが、そのすべてで同様の特典を利用できる。

このほかにも、「クラブオフ」、「J’sコンシェル」、「トク買」などの会員制優待サービスを付帯したカードや東京メトロの「To Me CARD」などでは、一部の劇場でチケットの割引を受けることが可能。いずれも公演によっては割引対象外となる場合があり、満席時は利用できないので、事前にスケジュールや適用条件を確認してから利用しよう。

(※クレジットカードの用語などは以下を参照)

『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』

※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。ポイント価値は編集部にて算出。利用方法によって上下する場合があります。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。

■ 筆者プロフィール: タナカヒロシ(ライター・編集者)

普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。3月8日発売の『最強クレジットカードガイド2017 本当にトクするカードの選び方・使い方=写真=』(角川SSCムック)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。