オフィスには実に多様な社員がいる。仕事ができる社員におしゃべり好きな社員、自己中の社員や自分の世界に閉じこもっている社員まで……。職場とは、「さまざまな特徴を持った人が集まる場所」とも言えるだろう。

そこでこのほど、マイナビニュース会員500名にオフィスにいるさまざまなタイプの社員に関するアンケート調査を実施。アンケート結果のコメントとともに特徴的な社員の実態に迫っていく。

今回紹介するのは「好感度抜群社員」。周囲の誰からも好かれ、陰口を叩かれそうもない社員の特徴をチェックしてみよう。

  • あなたの職場にいる「好感度抜群社員」はどんな人?

    あなたの職場にいる「好感度抜群社員」はどんな人?

皆が感じる好感度抜群社員とは

アンケートでは、好感度抜群社員と感じるような社員に関し、以下のようなコメントが寄せられていた。

・「自分の職場には、会社の業務をおおよそ理解しており、どんな仕事を任せても必ず成功させるプロジェクトマネジャーがいる。彼は部下や業務支援者が困っていることを常に見ており、嫌な顔一つせず、すぐにサポートしてくれる。また、どんな状況においても慌てず冷静に対処し、仕事を楽しんで行っている」(男性/47歳/東京都/流通・チェーンストア)
・「ユーモアがあり人望がある。いやな仕事も率先してやってくれる」(男性/44歳/東京都/設備工事)
・「常に周囲への気配りができる人。空気を読むのに優れているのか、先回りしてフォローやサポートができる。何よりも、常日頃から周囲とのコミュニケーションが円滑にできる会話力がある」(男性/42歳/新潟県/食品)
・「いつもニコニコしているが、しっかり仕事をこなし、後輩の面倒も見ている。優しくもあり仕事もでき、おまけに残業をなるべくしないで帰る、家族を大事にできている社員」(女性/38歳/埼玉県/不動産)
・「どんなに忙しいときでも、後輩の面倒をよく見る。人柄もよい。会社のまとまりを陰で支えるタイプ。だから、彼が大変なときはみんな助けたくなる」(男性/33歳/大阪府/広告・出版・印刷)
・「人の話をよく聞く人は好かれます。また、依頼されたことに対して100%の正解を返せなくても、なにかしらの成果が返ってくる人は、また相談される人になります」(男性/56歳/千葉県/精密機器)
・「見た目はジャニーズ系。仕事が速く、頼み事をしても、『はい』という爽やかな返事で皆に好かれている」(男性/46歳/長野県/システムインテグレータ)
・「絶対に会社や他人の悪口を言わない人です。このことは、みんなの信頼感を大きく上げていると思います。同僚や上司にも好印象を与えています」(男性/46歳/長崎県/総合商社)
・「同性・異性に対応を変えないバランスのよいスタンスに対し、とても好感が持てます」(男性/43歳/東京都/サービス)
・「仕事はできるのに自分の手柄にしない。なのでそんなに出世もしないが、周りから好かれている。信頼が厚い」(男性/49歳/大阪府/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連)

好感度アップのカギは笑顔と会話力

今回寄せられた回答をつぶさに見ると、好感度抜群社員の大きな特徴は「いつも笑顔」「場の雰囲気を和ませるコミュニケーションスキル」の2つにあるようだ。

「いつもニコニコしている」「嫌な顔をせずに他人をサポート」と、ネガティブな表情を見せずに仕事をこなしている点が、周囲の大きな評価につながっていると感じられる。また、周囲の空気を察知したうえで、「円滑なコミュニケーションができる会話力」で困っている人や落ち込んでいる人をケアできる人柄も好かれる傾向にある。そして、好感度が高いだけに「ピンチのときには助けてあげたくなる」などの声も多かった。

コミュニケーション能力を伸ばすには時間がかかるかもしれないが、笑顔を心がけることはすぐにでも始められるはず。まずは、笑顔で仕事に臨むことからスタートし、あなたも好感度抜群社員を目指してみてはいかがだろうか。

漫画: 山本ゆうか

フリーランスのイラストレーター・漫画家として活動するワーキングマザー。
ウェブを中心に雑誌、書籍、広告の仕事で活躍している。情報処理学会会誌『IT日和』、チエネッタ『お隣さんの○○事情』イラスト担当中。