こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

今回は連載第1回目ということもありますので、これからニコニコ動画を見ようと思っているけど、どうやって面白い動画を探せばいいかわからない……というニコ動初心者の方にもお勧めできる"予備知識がなくても楽しめる動画"を数本ご紹介させていただきますね。

この"予備知識"というのはどういうことかというと、今ニコニコ動画で流行っている動画の多くが、"すでに公開されている人気動画の派生作品"か、"視聴者がアニメやゲームなどの知識を持っていることを前提に制作されている作品"であり、要するに楽しむうえで何らかの予備知識が必要とされることがほとんどなのです。

でもそういうのを何も知らずにニコニコ動画を見始めた人は戸惑ってしまいますよね。本連載ではそのへんのバックボーンなんかも追々解説していこうとは思っていますが、とりあえず今回は、そうした"楽しむことに対して高いハードルを要求されない動画"を紹介していくことにします。

※注意:コメント欄に「○○から」という書き込みをするのはお控えください

まずはこちら。


東京からスタートし、駅名でしりとりをしながら移動してゴールである大阪を目指すという旅動画。駅名しりとりという遊び自体は鉄道ファンの間ではわりとメジャーなものなのですが、企画者であるZUMI氏の考案した絶妙なルール設定や、同行した刀磨き氏と鉄道員氏のトークの面白さ、そして人気番組「水曜どうでしょう」をリスペクトした編集の巧みさで、とてつもないクオリティに仕上がっています。

……実は動画ではなく、写真と音声を合成した上にテロップをつけて編集してあるものなので、厳密には"動"画とは呼べないかもしれませんが、まあそんな細かいことは気にしない!

本動画はなんとPart6まで続く超大作であり、全部見ると数時間が一気に消えてしまうので、ぜひ時間のあるときにご覧いただきたい作品です。なぜ時間があるときなのかというと、Part1を見たらたぶん最後まで見ずにはいられないからです。

ここで少し説明しておかないといけないことがあるのですが、この動画は実は彼らにとって2作目となる旅動画であり、その前には、


という動画がアップされています。

彼らの動画はそれなりに再生数があるものの、総合ランキングに顔を出すほどではなく、僕自身もエンターテイメントカテゴリをさまよっていて偶然見つけました。全部一気に見た後、これぞ「埋もれていた良動画だ!」と自信を持ってお勧めしようと思っていたら、つい先日ニコニコ動画のトップページで紹介されていた(投稿者のブログの記述より)ようで、何となくメジャーになったアーティストをインディーズ時代から追いかけていたファンのような複雑な気持ちになってしまいました。……まあそんなことはどうでもいいのですが、鉄道に詳しくなくても(僕も全然わからないです)、そんなに旅行が好きじゃなくても楽しめる一本です。

ちなみに彼らの新作は今年の夏頃公開予定とのこと。今から期待が高まりますね。

続いてTV番組のパロディ関連ということでご紹介したいのがこちらの動画。


総合ランキング1位も獲得した超有名動画なので、以前からニコニコ動画に親しんでいる方はご存じかと思いますが、投稿日を見てみるともう1年近くが経っていることに気付いたので改めてサルベージしてみました。

もうタイトルだけで動画の内容はだいたい想像できると思いますが、人気番組「大改造劇的ビフォーアフター」のパロディで、リフォーム経験ゼロのニセ建築士が友人に依頼され、友人の後輩宅を勝手にリフォームするというもの。予算はまさかの3万円。リフォームに許された時間は後輩が帰宅するまでの6時間のみ

馬鹿なことを大人が真剣にやるとここまで面白くなるということがよくわかる傑作です。こういうのは思いついたとしてもなかなか実行には移せないもので、企画者の実行力にも脱帽です。

最後に、軽めのデザート代わりということで、最近のランキングから気になった動画をご紹介。


リーボックのCMを集めた動画で、日本ではまだなじみの薄いアメフト選手の凄さがよくわかります。昔話題になったナイキのCMを思い出しますね。……あまりにもすごいので、本当にやっているのか、それとも合成か何かなのかと疑ってしまうぐらいですが、そもそも"本当にやっているのか"とちょっとでも思わせる時点でもうリーボックの勝ちですよね。僕が見たときに付いていた「少林アメフト」「アイシールドの方が現実的」というタグはまさに我が意を得たり。絶妙です。

もうすぐゴールデンウィークですし、たまにはTVじゃなくて、家族みんなで動画鑑賞はいかがですか?

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。