ネット取引の中でも、最近、株を凌駕する勢いで人気のあるのがFX取引。FXとは外国為替証拠金取引のことで、証拠金を預けることにより、その何倍もの為替取引ができる商品。少ない元手でもレバレッジ(てこの原理)をきかせてハイリターンが狙えるのが最大の魅力です。

外貨預金など通常の外貨投資は、まず円を売って外貨を買うということから始めなければなりませんが、FXの場合は売りからスタートもできるのが特徴。つまり通常の外貨投資では投資したときよりも円安にならないと為替差益が得られませんが、FXなら円高時にも差益を狙うチャンスがあるというわけです。

また円・外貨の取引だけでなく、外貨同士の組み合わせで投資することもできます。たとえば米ドルを売って豪ドルを買うなどの取引です。さらに為替差益だけでなく、金利を狙う方法もあります。金利の低い通貨を売って高い通貨を買うと2通貨間の金利差分が毎日得られます。

FXは証券会社以外にもいろんな会社が取り扱っていますが、株や投資信託などFX以外の投資も考えているなら、ネット証券を利用すると資産を管理する上で便利です。

最近では、大手のネット証券でも手数料の引き下げや取り扱い通貨数を増やすなどサービスを充実させています。また、キャンペーンもさまざまな会社で頻繁に実施しているので、これから口座を開設しようと思っている人はチェックするといいでしょう。

FXキャンペーンを実施中のネット証券例(9月18日現在)

楽天証券では6月、新しいFX商品「楽天FX」を導入。従来のマーケットFXよりも通貨ペアの種類を10通貨ペアに増やしたり、スプレッドや手数料を引き下げるなどより充実した商品となっています。レバレッジも最大100倍まで可能となり、1万通貨あたりの必要委託証拠金は5,000~25,000円となっています。

この楽天FXの導入開始を記念し、楽天証券は「楽天FX スタート応援キャンペーン」を実施しています。具体的には、10月15日までに総合取引口座を開設し、10月31日までに楽天FX取引口座を開設後、10月31日までに楽天FXの取引を1回以上行うと、5,000ポイント(1ポイント=1円)がもらえるという内容です。楽天証券のポイントは楽天市場など楽天グループでの買い物に利用できるほか、JALのマイレージに交換も可能です。

すでに楽天証券に総合取引口座を開設している人でも、10月31日までに楽天FX取引口座を開設し、1回以上楽天FXの取引を行えば2,000ポイントゲットできます。ただし、8月31日以前に楽天FX取引口座で取引実績のある方は対象にならないので、注意が必要です。

そのほかにクリック証券では、FX口座新規開設し、10万円以上入金かつ1回以上の取引で5,000円キャッシュバックのキャンペーンを10月30日まで実施。クリック証券はドル円のスプレッドが0円と手数料などコストが安いのが特徴です。

また、ひまわり証券では、2009年1月31日までにはじめてFX取引を行った人に対して現金5,000円プレゼントキャンペーンを実施中です。

FX取引を頻繁に行いたいと思っている人なら、ジェット証券のキャンペーンに注目。同社の「ジェットFX」での取引額100万通貨ごとに2000円キャッシュバックするキャンペーンを実施しています。キャンペーン期間は9月1日~30日、10月1日~31日の2期間に分かれていて、それぞれ最大で500万円までキャッシュバックされるとのこと。ほかにもいくつかの証券会社でキャンペーン実施中です。

ただし、FXは少ない資金で始められる一方、レバレッジをきかせればそれだけリスクは大きくなります。キャンペーン狙いで安易に始めるのは避けたいもの。商品の仕組みや許容できるリスクなどをきちんと理解した上で、利用するかどうかを検討しましょう。

堀内玲子(ほりうちれいこ)

ファイナンシャルプランナー。証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て93年に独立。96年ファイナンシャルプランナー資格を取得。
FPとして、金融・マネー記事などの執筆・監修、セミナー講師、家計相談などを行う。
著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別 ライフスタイル別 生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)などがある。