小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

長男と私、趣味や好みはそっくりですが、性格はまったく似ておりません。これはもう、生まれつきなので、長男と次男は同じように育てたのに! と思っても性格が真逆になったりします。

さて、長男は悩み多き年頃。何かが上手くいかなかった様子です。そんなに失敗とかあるかなあ? と思いつつ、よくよく話を聞くと、成功のボーダーラインが(私と比べて)高すぎる!

次男は私と同じくおめでたい性格なので、成功と失敗のラインは60点程度。しかし長男は、98点では? そりゃあなかなか合格しませんよね!

「60点以上なら単位取れるで」「受験だって何点で合格したかはわからんけど入ってしまえば同じ」など、おめでたいチームは色々と主張するのですが、長男はどうしても納得できない様子……。

長男と、私&次男の性格、どちらが良いのかはわかりませんが、この漫画を横で読んでいた次男が「まあ自分に甘いことは間違いないな」と言い残していきました。まあ……それは認めざるを得ませんね!