「インフルエンサー」ってなにか知っていますか?
超有名なアイドルの曲名など、聞いたことあるけれど実態はなんぞや? という人もいませんか?

意味は「影響力のある人」。

今回はInstagramを中心に、インフルエンサーについて書いていこうと思います!
人に影響を与えるということは、SNSに限らず様々な場面に関係していきます。最後まで読んで参考にしてくださいね。

上の画像はわたしのInstagramです。
私は基本的にアート写真のような雰囲気をイメージして更新しています。ただ、正直私の投稿は多くのフォロワーを獲得するには向いてない更新の仕方なんです……。

それはなぜか。どのようなSNSが反応が良いのか。自分の経験とフォロワー数の多いアカウントを比較して分かったことを3つあげていきます!

  • インフルエンサー販売員の「学びごと」 - 第1回「インフルエンサーって?」

フォロワーが増える人に共通すること

【1】統一感がある

まずは彼女のInstagramをご覧ください!
白を基調とした場所や物の写真を多くあげている印象です。

  • 統一感がしっかりと意識された投稿 @moepiii_t_

    統一感がしっかりと意識された投稿 @moepiii_t_

食べ物や洋服の写真が混ざっていても、投稿のすべてに統一感があるように見えます。それは、画像の色味やカラーバランスをしっかりと整えて投稿しているからなんです。そういった画像加工は、投稿全体に統一感を出させ、パッと見た時に「なんかいいな」と感じさせやすくなります。

ごちゃごちゃとした投稿では、投稿者がどんな人なのか、どんなコンテンツを提供してくれるのか、という点が見えにくくなります。結果、フォロワーさんに興味関心を持ってもらいにくいアカウントになってしまうのです。

そこで、しっかりとなにかコンセプトを決めて投稿していくことが重要になります。

投稿の目的やテーマがしっかりとしていることで、同様の事柄に興味関心のある人がフォローしてくれるようなアカウントになります。

【2】好きなもので個性を出す

次は下のアカウントをチェック! カラフルな印象のInstagramですね!
色とファッションが好きなことが伝わります。

Instagramなど、個人で情報発信をしてファンを増やしていく際には、誰が見てもわかるような「個性」や「自身の魅力」を表現する必要があります。そうすることで、共感してくれるユーザーがファンになってくれるんです。

またユーザーがファンになってくれるだけではなく、企業からのコラボオファーなど、仕事につながることも沢山あります。インフルエンサーの仕事事情については、また別の記事でご紹介しますね。

特に、写真などを投稿するSNSでは、「画像加工」や「載せるもの」などから投稿者の色が見えてきます。自分が発信する内容のテーマをしっかりと決めてから投稿を始めることが最も重要ともいえるかもしれません。

【3】SNSの流れを読みバズる写真をあげる

  • 「バズ」を意識した食べ物の投稿

    「バズ」を意識した食べ物の投稿

SNSを使っているユーザーが興味を持つもの、それは「自分が好きなもの」「話題になっているもの」。このふたつがほとんどです。

そこで、SNSでフォロワーを増やすには、どれだけ毎日SNSを見ているか、流れを摑めるか、がとても大事。例えばコロナ期間中に反応が良かったものを例にあげてみると、こんな感じでした。


▼バズった投稿例はこちら!
家にいることが多いため、食べ物を可愛く撮った写真や、部屋の鏡の前で撮影したお気に入りのお洋服の写真がいい印象でした。

特に自作の料理は反応が良く、自粛期間中に1.5万人ほどフォロワーを増やした人も。

私のInstagramは「自分が好きなもの」を中心に載せているため、それに共感した人がフォローしてくれています。しかし「話題になっているもの」をあえて投稿をしないようにしているため、ストライクゾーンが狭いんです。

アカウントによって様々な目的があると思うので、それに応じて投稿内容を変えていく必要はあります。ゴールを決めてから投稿を始めるのがおすすめです。

今回はInstagramでフォロワーを増やすために必要な3つのポイントをまとめて紹介しました。全てを通して重要な点は「自分も真似したい、真似できると思ってもらえること」。より多くの人に見てもらうには上記のポイントを考慮しながら、見る側が見たいと思う写真をアップする方がおすすめですよ。 共感をを得ることは、SNSだけでなく日々の生活でも大切ですよね。