今回紹介するのは豆腐の燻製。豆腐は燻製することで、「これが豆腐!? 」と驚くほどチーズのようなねっとりとした舌触りに変化する。
豆腐の燻製
材料
木綿豆腐 1丁 / 塩 適量
つくり方
豆腐表面にまんべんなく塩をまぶし、キッチンペーパーでくるむ。バットの上にステンレスのザルなどを重ね、その上に豆腐、重石を置く。一晩冷蔵庫に入れて、水気を出す。重石には豆腐が崩れないよう、盆などを使おう。
豆腐が半分程度の厚みになったら、表面の水分をキッチンペーパーで拭く。干しカゴなどに入れて、2時間ほど置いて風乾する。
中華鍋の底にアルミホイルを敷き、ヒッコリーのスモークチップを2つかみ(12g程度)入れて、網を重ねて点火する。蓋をして、最初は強火でスモークチップの煙を出し、煙が出始めたら2の豆腐を網の上にのせて蓋をし、中弱火で1時間燻製する。
1時間後、表面にうっすら茶色い燻製色がついたらできあがり。
「豆腐を燻製する際、蓋に水滴がつくようであればキッチンペーパーで時々拭き取って蓋から豆腐に水が落ちないようにしてください。豆腐の表面にも水滴が出やすいので、たくさん出ているときには、キッチンペーパーで軽く押すように拭き取りましょう。絹ごし豆腐は豆腐は崩れやすいので、木綿を使うのがポイントです」(燻製道士さん)。