社長になる人にはいろんな種類の方がいると思います。お金持ちになりたい方。かっこいいことをしたい方。人と違ったことをしたい方。楽したい方。自由になりたい方。ビジョンを持って世の中をよくしたい方。社会課題を解決したい正義感の強い方。

私は、自由になりたいという想いの究極系でビジョンを持って世の中をよくしたいという想いが出てくるタイプです。

とはいえ、社長って、思ってるより全然自由にならない!!(笑) もちろん、いい意味でしっかりと責任があったりやりたいことがそこに生まれたりするからなんですけどね。

そこで、「社長って意外と大変だ~」という内容で2回に渡ってコラムを書きます。大変と言っても、よかったことはたっくさんあるので、まず1回目は起業してよかったことを100個見てもらえればと思います。

「起業してよかった100のこと」をブレストで出しまくってみました! 順番などを整えてみると、まだまだ自分中心の甘い考え方だなと再認識! もっともっと成長しなければなりません(被っているようなものもありますが、そこはご容赦ください)。

「自由の獲得」「スキルアップ」「存在意義の証明」の3つの枠に分けて紹介します。

自由の獲得

0: いつ死んでも悔いがない
1: 夢が叶う
2: 真の安定感を得られる
3: 好きなように時間を使える
4: 体調管理がしやすく寿命150歳を目指せる
5: 温泉大国 The 箱根に毎週でも行ける
6: アートに興味が湧くので巨匠を目指せる
7: 歴史に興味が湧き、歴男化
8: 自然を楽しむ余裕、ダンディズムが生まれる

なかなかアーティスティックな余裕のある大人な自分になれる気がします。

9: 気持ちのままに生きられる。自由!
10: 心地よいストレスとプレッシャーがある。成長!
11: 腹がくくれる、覚悟!
12: 好きな人と仕事ができる。幸せ!
13: つながりが増える。人の間に生きると書いて、人間!

現代社会を楽しく生きていくために必要な要素ですね!

14: 人生のスピードが速い
15: 学習スピードが速い
16: 新しいことの連続で毎日いい目まぐるしさ

どうせ人生を生きるなら、いくとこまで生ききりたいですね!

17: 新しいビジネスを考えるワクワク体験
18: 世の中の構造が見え始めるドキドキ体験
19: ビジネスへの考え方が変わるアハ体験

世の中というのがいかに精密で、一方で穴だらけだということがよくわかります。

20: 行きたい場所には仕事ですぐ行く
21: 行きたい海外にも仕事ですぐ行く

自分の物欲や金銭欲がなさすぎて大丈夫かと自分で思うときもありますが、場所欲・自由欲だけは人一倍あります。

22: 常に自分の成長を感じらる
23: ものすごい苦労ができる
24: 会社の成長を楽しめる

「苦労は買ってでもしろ」、本当にそうかもしれません。苦労してるときには絶対にわからないけど。