多くの人にとって人生を左右するライフイベントになるのが就職。努力もさることながら、運も味方に付け成功につなげていきたいですね。

就活するときに必ず必要となるのが履歴書。近年では手書きで書く人に加え、パソコンを使用する人も多いはずです。実は、履歴書1つ書くにも仕事運を上げ、あなたを最良の方向へと導くコツがあります。それでは早速詳しく見ていきましょう。

1. 履歴書を書くのにふさわしい環境とは?

履歴書を書くとき、みなさんはどのような場所で書いていますか。明るい印象の場所には、実はいい気が宿っています。騒がしい場所は避け、静かで気持ちがいい空間を選びましょう。

また、自分の部屋で履歴書を書く場合は、まず掃除をして部屋の気をよくすることが必要です。机や文房具類も丁寧に拭き、その場を清め、いい運を呼び込みましょう。

パソコンを使う場合は画面が汚れ、手あかなどがついているといい運を呼び込むことができません。しっかりとキレイにするようにしましょう。また、机の後ろが壁となっていると、守られる意味があるので最良です。

2. 履歴書をかくのベストな時間帯

履歴書は、活動的な陽の気が強くなる午前中に作成をするのベスト。朝7時~11時は、あなたと会社とのご縁結び、つなぐ時間とあって特におすすめです。

さらに、差し込む日の光を浴びることができるとGOOD。あなたにスポットライトがあたり、たくさん人がいる中においても人目をひき、いい運に恵まれやすくなります。

反対に、夜は静寂を意味する活動停止の時間です。この時間に履歴書を書くと、物事の停滞につながる恐れがあるので、避けたほうがよいでしょう。

3. 姿勢を正して書くとGOOD

多くの人は幼いころ、学校で書道の授業を経験しているかと思います。その時は姿勢を正して書いていたのではないでしょうか。履歴書も姿勢を正し、集中しながら書きましょう。

もちろん面接官は、どのような状態であなたが履歴書を書いていたのかは知る由もありません。ですが、日頃から誠実に向き合っていれば、その思いは伝わりやすくなります。動作の1つ1つを丁寧にすることで、好印象を与えるチャンスを広げることができるでしょう。


ぜひ、気持ちを落ち着かせて、丁寧に履歴書を書いてみましょう。充実した就職活動となりますよう応援しています。