「投資を始めたいけれど、なかなか勉強できない」「老後の生活が心配」「家計簿がどうしても続かない」──そんな“お金の悩み”を抱えている方に試してほしいのが“風水”。環境を整えることで気の流れを良くし、金運を引き寄せる。『一生お金に困らない開運術 金運龍神風水』(日本文芸社)より、それが風水の考え方。2万5千人以上を鑑定してきた風水師による「お金に愛される環境づくり」のヒントの一部を、試し読みでご紹介します。
相続や遺品整理で運気は上がる?
相続は蓄財︑招財となります。
相続した土地や家をどうするかという風水相談も多くあります。引き継ぐ財産・資産となりますから、金運にも直結してきますね。先祖、祖父母、両親などから受け継ぐものなので、先祖供養のためのお墓づくりから始まった風水思想は強く影響します。
しかし、相続には負の相続もあります。
お金にならない、むしろお金がかかる相続や、借金や保証人など、これらも引き継ぐことになりますので、負の遺産をどうするかという点でも悩ましい問題です。譲り受けた相続が負担だと感じる人は、思い切って手放すことも必要です。お墓参りをして先祖に感謝を伝えれば、祟られる心配もありません。
資産だけならいいのですが、遺品整理がついてくることもあります。自分のものではないため、どう処理するかで時間がかかることもあります。
特に、昔の人はものを大切に使っていることから、物持ちがいい人もいます。思い出を捨てることに躊躇がある方は、貴重品や二次利用できるものだけ整理をしてもらえる遺品整理の専門機関にお願いするのもいいでしょう。
手放し、捨てることは、新しい運気が入ってくることにもつながります。
風水思想上、遺産や相続を意味する方位は「北東」になります。日本では鬼門とされている方位ですが、中国風水にはそのような思想はありません。
ただし、清浄にしておかないといけない場所として強調されることから、相続問題を抱えている人たちは、ご自宅の北東エリアをしっかりと整え、掃除をマメにするなど清浄に保つようにしてください。
→✅『人生が変わる! 住んでイイ家ヤバい家』新しいお家開運術の一覧はこちら
『一生お金に困らない開運術 金運龍神風水』(日本文芸社)
著者:愛新覚羅ゆうはん
投資や節約を頑張ってもお金が貯まらない──その原因は「環境」にあるのかも? 風水鑑定歴25年以上・鑑定実績2万5千人超の著者が、金運を呼び込む環境づくりについて具体的に解説。お金が自然と巡る人の共通点、中国富裕層に伝わる風水の考え方、そして誰にでもできる“金運を整える習慣”を、豊富な実例とともに紹介する風水本。Amazonや楽天ブックスで好評発売中です。✅公式サイト