「Mix*Retro」外観

新築やリノベーション……家づくりに挑戦した人はどんな家に住んでいるのだろうか。こだわりの家をのぞいてみよう。今回紹介するのは、愛知県の「Mix*Retro」。

information

・物件名: Mix*Retro
・場所: 愛知県
・世帯構成: 夫婦2人・子供1人
・建築費: 2,000万円台
・坪数: 127.85平方メートル(38.67坪)
・設計者から: 当社であれば、自分たちの目指すスタイルの要望を叶えてくれるという施主さまの思いから、家づくりのパートナーとして選んでいただきました。ただ、当社の案件で多いシンプルモダンなテイストではなく、今までにないテイストのスタイルを作ってほしいと当初よりご要望されていました。

「Mix*Retro」1階の間取り

「Mix*Retro」2階の間取り

ポイント1: 異素材のコラボレーション

古材×新材×鉄×コンクリートと、さまざまな異素材の組み合わせから生まれた空間。新築でありながら、どこか懐かしく落ち着く場に仕上げた。

異素材の組み合わせで、どこか懐かしい雰囲気に

ポイント2: LDK=広場

LDKを「家族の集まる広場」に見立て、それぞれ異なるファサード(外観装飾)を施したキッチン・フリースペース・水回りを並べて個性を持たせている。LDKの白い壁はクロスではなく、施主自身によるペンキの塗装仕上げ。

広場に見立てたLDK

ポイント3: 経年変化=味・深み

お気に入りの家具や日用品と共に日々の生活が営まれ、やがて住人も家も年をとる……。そんな時に、建物の深み・味のある良さが表れるように、という思いで作られている。

経年変化も楽しみな住宅に仕上げた

著者プロフィール: フリーダムアーキテクツデザイン

1995年4月設立。土地探しや資金計画から、デザイン提案・設計、現場監理、 引渡し後の無料点検までをワンストップで行っており、完全独立系の建築設計事務所では注文住宅受注数はトップクラス。関東・関西・中部・九州の各地に15拠点を構え、年間約370棟の注文住宅を手がけている。
2016年、中古マンションのフルリノベーションを手がける「REDESIGN」も本格始動。蓄積されたフリーダムのノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応える"お客様本位の家づくり"を提案し続けている。(ホームページはこちら)