「サイコウノイエ」外観

新築やリノベーション……家づくりに挑戦した人はどんな家に住んでいるのだろうか。こだわりの家をのぞいてみよう。今回紹介するのは、愛知県の「サイコウノイエ」。

information

・物件名: サイコウノイエ
・場所: 愛知県
・世帯構成: 夫婦2人・子供1人
・建築費: 2,000万円台
・坪数: 143.14平方メートル(43.2坪)
・設計者から: 依頼主は、建て替え前は建売住宅にお住まいだった。日当たりが悪く、夏でも寒さを感じる家だったので、とにかく「明るく、暖かい家」を希望されていた。初めて打ち合せをした時には既に、家づくりに関して色々な雑誌などを見て研究されていた。その中で、当社の鐘撞社長の家づくりの思想がご自身の考えにピッタリと当てはまり、感銘を受けたのだそう。物件名の「サイコウノイエ」には、「最高」意外にもさまざまな意味がこめられている。

1階の間取り

2階の間取り(ロフト階あり)

ポイント1: "再考"

建て替え前は、日中でも光があまり入らないような閉鎖的な環境に住んでいたため、建て替えを機に家や家族の成長など、ライフスタイルについて再考。「明るい陽が差し込む開放的な空間にしたい」「公園の桜を満喫したい」という要望をもとに家づくりがスタートした。各部屋に、光が明るく降り注ぐ窓を設置している。

ライフスタイルについて再考を重ねた住まいに

ポイント2: "彩光"

南向きに窓が大きく開き、光あふれる開放的なLDKを設置。大開口の窓は太陽光を導き、春には公園の桜を望む絶好のロケーションとなる。また中庭を設けることで、各所に光が行き渡った住まいに仕上げた。

南に大きく開く窓が太陽光を導く

著者プロフィール: フリーダムアーキテクツデザイン

1995年4月設立。土地探しや資金計画から、デザイン提案・設計、現場監理、 引渡し後の無料点検までをワンストップで行っており、完全独立系の建築設計事務所では注文住宅受注数はトップクラス。関東・関西・中部・九州の各地に15拠点を構え、年間約370棟の注文住宅を手がけている。
2016年、中古マンションのフルリノベーションを手がける「REDESIGN」も本格始動。蓄積されたフリーダムのノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応える"お客様本位の家づくり"を提案し続けている。(ホームページはこちら)