新築やリノベーション……家づくりに挑戦した人はどんな家に住んでいるのだろうか。こだわりの家をのぞいてみよう。今回紹介するのは、愛知県の「jiku」。

「jiku」外観

information

・物件名: jiku
・場所: 愛知県
・世帯構成: 夫婦2人・子供2人(引き渡し時は1人)
・建築合計費: 1,000万円台
・坪数: 96.44平方メートル(29.1坪)
・設計者から: 「初期の頃はマンション購入を考えられていましたが、マンションの場合、子どもと遊べる庭が無いなど理想のライフスタイルの実現ができない……。再検討した結果、自由度の高い戸建ての注文住宅を選択されました。一戸建てを建てるにあたり、以前より憧れがあったというワンフロアで完結する平屋を希望されました」

「jiku」の間取り

ポイント1: 軸のある造り

大きく3つに分けられた空間が寄り添い、その中を廊下が一直線に貫いている。このゆったりとした廊下が軸となり、そこから各部屋がつながる間取りで、適度な距離感でプライバシーを保っている。

廊下が家全体の軸になっている

ポイント2: 包みこむデザイン

"アースカラー(ブラウン)の屋根と壁で家族の暮らしを包み込む"という発想から生まれた外観デザインを施した。周囲の景観とも調和している。

包み込むような外観デザイン

ポイント3: 光と風に囲まれた住まい

平屋建てという住宅形態と、田園に挟まれた敷地環境のおかげで、室内には多方面から光と風が入り、外を眺めれば自然の移ろいを身近に感じながら過ごせる快適な住宅となっている。

多方面から光と風が入る

著者プロフィール: フリーダムアーキテクツデザイン

1995年4月設立。土地探しや資金計画から、デザイン提案・設計、現場監理、 引渡し後の無料点検までをワンストップで行っており、完全独立系の建築設計事務所では注文住宅受注数はトップクラス。関東・関西・中部・九州の各地に15拠点を構え、年間約370棟の注文住宅を手がけている。
2016年、中古マンションのフルリノベーションを手がける「REDESIGN」も本格始動。蓄積されたフリーダムのノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応える"お客様本位の家づくり"を提案し続けている。(ホームページはこちら)