ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスぺ男子に性格面で共通してることがあるのか?(25歳/大阪府)

  • ハイスペ男子の性格・3つの共通点

    〇〇〇で考える!ハイスペ男子の性格・3つの共通点

【1】即断即決即行動

ハイスペック男子は、意思決定や決断がとにかく速いです。決断力や行動力があるからこそ、成功し続けられているとも言えるでしょう。例えば、知り合いから本を勧められた時に、必要だと感じたらスマホを使ってその場で購入する、その日に予約の電話をする、などです。

ハイスペック男子の決断力が速い理由は2つあります。1つは、仕事が多岐にわたるので、即決しなければ仕事が溜まってしまうから、もう1つは、普段から自分の判断基準が明確だからです。私が今までお会いしてきたハイスペック男子の中に、判断基準があいまいな方は見たことがありません。自分の考えが明確だからこそ、すぐに決断できるとも言えますね。

【2】自分軸で考える

ハイスペック男子は「他のみんなが選んでいるから」という理由で何かを選んだり、判断したりすることは少ないです。何か問題が発生したら自分で責任を取るために、自分で判断基準を設けて自分で決めることを大切にしています。「赤信号みんなで渡れば怖くない」というような考え方はあまりせず、世の中の流れとは逆行するような考え方をされる方も多いですね。ハイスペック男子たちの主語は常に「自分」です。

ですから、「自分は好きです」「自分は嫌いです」といったように自分の意見を言い、「みんなが好きだよね」「みんなは嫌いだよね」といった言い方はしません。自分軸を大切にしている方ばかりなのも、ハイスペック男子の特徴だと言えるでしょう。

【3】投資感覚がある

何かお金や時間を使う時に「どんなリターンがあるのか」を意識している方も多いです。例えば、ジムに通うこと1つとっても、月々会費を払い、時間を使って通い続けますので、お金と時間をかける価値があるかをまず判断します。ハイスペック男子は、「ジムに通うことで健康的な体になれる」=「将来的にリターンが大きい」と判断してから通い始めるのです。

高級なブランド品は「クライアントに与える印象」という価値があり、移動に飛行機を使うのは「移動時間の節約」という価値がある。単純な金額だけではなく、先を見通してリターンが見込めるかどうかという投資感覚で物事を考えるのも、ハイスペック男子ならではですね。

今回は、ハイスペック男子の性格面の共通点をお伝えしました。ハイスペック男子とデートをする際だけでなく、ご自身のビジネス面においても経営者の方などとお話しする機会があれば、役立てていただけることと思います。