この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスぺでも不安に思っていることや不安を感じることはあるのでしょうか?(京都府/50歳)

  • ハイスペック男子でも不安を感じることってあるの?

    ハイスペック男子でも不安を感じることってあるの?

高収入かつルックスもよく、すべてが順風満帆に見えるハイスペック男子は、「不安」とは縁がない方たちのように思えますよね。しかし、そんなハイスペック男子も人間ですから、不安に感じることはもちろんあります。むしろ、不安に関して敏感だからこそ、ハイスペック男子になったと言えるかもしれません。

楽天的で不安をあまり感じないような男性は、人並み以上にお金を稼がなければと思う方は少ない傾向にあるからです。そういった方は、稼げる仕事より好きな仕事ができればいいと思っていたり、とりあえず会社員として働いていれば大丈夫という思考なのかもしれませんね。

では、ハイスペック男子たちは、実際にどういった不安を感じているのかについて仕事面とプライベート面からご紹介していきますね。

ハイスぺ男子が仕事面で感じる不安

まず、仕事面について。ハイスペック男子は、過去に「このままで日本経済は大丈夫なのか」「会社組織は破綻するのではないか」といった不安を感じたことがある方がほとんどです。さまざまなきっかけから自分で稼げる力を付けなければと思い、自分の事業などをスタートしたことが、現在の収入につながっているという方も多くいらっしゃいます。ですから、ハイスペック男子とそうでない男性と比較すると、ハイスペック男子の方が根本に感じている不安は強い傾向があるのではないでしょうか。

もちろん事業や投資をスタートしてからも新たな不安はついてまわりますが、ハイスペック男子の素晴らしいところは、そういった不安を感じた時に「この不安は何から来ているのか? その問題を解消するためにどうすれば良いか?」といったことを常に考えて行動しているところです。その経験は「0になろうがマイナスになろうが。また資産は築ける」という自信となり、その域まで到達すると、何があっても自分なら解決できるという確信から、仕事への不安を感じることはなくなっていくようでした。

ハイスぺ男子がプライベートで感じる不安

次に、プライベート面について。仕事面ではとてもタフな精神を持つハイスペック男子ですが、プライベートでの不安を伺ってみると、とてもピュアで繊細な姿が浮かび上がりました!

例えば、「愛する女性を幸せにできるのだろうか」「好きな女性に嫌われないだろうか」「もし僕が今の収入を失っても愛してくれるだろうか」というもの。そういった不安を吹き飛ばしてくれるような、エネルギーの強い女性こそ、ハイスペック男子が求める女性の姿なのかもしれませんね。

このように、ハイスペック男子も不安を感じることはあります。ただし、不安を不安のままにしておかないのがハイスペック男子の特徴です。さらにハイスペック男子は、皆さんが抱いているハイスペック男子のイメージよりもピュアで繊細な方が多いもの。あなたがたくさんの愛情で寄り添った時、ハイスペック男性は誰より頼もしいパートナーになってくれますよ!