暖冬かと思いきや、結局寒かった今年の年末年始。さすがのフラリーマンも寒空の下フラフラばかりしていられない。どこかに身も心も温まれるスポットはないものか? とさまよい歩いていたところ、水分補給ができて足湯にも入れるイベントを発見。仕事帰りにフラっと寄ってみた!

  • 無糖フレーバーウォーターと足湯でほっこりしてきた

    ゆずが浮かんだ湯船に入浴用足ビニールカバーを装着して足を入れたらぽっかぽかに

これぞ都会のオアシス!

これは、2018年12月6日~7日「渋谷ストリーム前稲荷橋広場イベントスペース」にて「都会の真ん中でリラックス」をテーマとして実施されたイベント。JR東日本のエキナカ等の自動販売機を中心に展開している、谷川連邦の天然水「From AQUA」シリーズから新発売された「徳島ゆず×ジャスミン」(280ml)が配られたり、足湯に入れたりするというもので、年末の仕事疲れでグッタリしているサラリーマンや買い物帰りの主婦、学校帰りの学生らがホッと一息ついていけるスポットとなっていた。

  • 『From AQUA』シリーズから新発売された「徳島ゆず×ジャスミン」と通常のミネラルウォーター「From AQUA」。キャップを落とす心配のない「落ちないキャップ」も特長的

早速足を運んでみたのだが、正直言って、そもそも「渋谷ストリーム」に来たのが初めてだった筆者。カフェ&レストラン、ホテル、オフィス、ホールからなる複合施設の一角に広場が設けられていることも今知った。う~ん、都会は日々進化しているのだな。と感心していると、スタッフの方から、サンプリング中のフレーバーウォーター「徳島ゆず×ジャスミン」をもらうことができた。

  • wonder tokyoのフラワー&ボタニカルクリエイター大栗忠久氏が装飾した「ボタニカル自動販売機」がフォトスポットとして設置されていた

  • イベントはイルミネーションも眩しい渋谷ストリームの大きな階段の下で実施されていた

すぐに飲んでみると、思っていた以上に甘くない。というか、そもそも無糖フレーバーウォーターなので、甘いわけがないのだが、普段甘い味がついた天然水を買って飲んでいるため、ついつい甘さを求めていたようだ。「徳島ゆず×ジャスミン」は、ジャスミンとゆずの香りもさわやかな飲料で、喉の渇きと水分補給をするにはもってこいな感じ。甘いものを飲むとまた喉が渇いちゃったりするもんね。

渋谷のど真ん中で足湯を堪能

「徳島ゆず×ジャスミン」で喉を潤しつつ周囲を見ると、おっ本当に足湯があるじゃないですか。渋谷のど真ん中に、足湯。ほかほか湯気が立ち昇っていて、とても気持ちが良さそうだ。

  • たくさんの人が足湯に浸かってリラックスしていた

でも、靴下を脱ぐのも面倒だし、足を拭くタオルもないし。どうしよう……と思っていたら、なんと靴だけ脱げば、あとは入浴用足ビニールカバーを履いて入れる仕組みになっていた。なんというユーザビリティの高さ。ビニール越しでも、都会で楽しむ足湯は温かくて超気持ちイイ~。ゴロゴロ入ったゆずの香りもとても和む。隣に座った謎のおじさんに話しかけられて、よくわからないまま会話するのも、なんだか温泉にきた感じで良かったぞ。

足湯から上がったら、今度はフレーバーなしの「From AQUA」をゴクゴク。はぁ~なんだかすっかり癒された。今回のイベントは2日間だけだったけど、仕事帰りや途中に、通りすがりにサッと足湯に入れて水分補給できるイベントって、結構エネルギーチャージになる。是非、定期的に開催してほしいものだ。