ちえみたちは長かった出張を無事に終え、東京へ帰ってきました。重責を終えたちえみを、みんなが温かく迎えてくれました。なぜか、会社にいるはずではない人まで居ます。

2010年春、Suica利用可能エリアは全国政令都市をすべて網羅

ただいまぁ(涙)。

おつかれさま。首都圏以外の電子マネーについてもかなり理解が深まったようね。

相互利用でSuica、地元ICカードのICOCAとTOICA、そしてEdyをいっぱい使ってきたよ。

JR北海道の札幌エリアでは、今年の秋からIC乗車券「Kitaca(キタカ)」がスタートするね。

あっ! なぜか彼氏さんが会社に……。でも、Kitacaはたしか来年スタートでしたよね?

ところが! 整備がうまくいって早まったんだ。

ただし、電子マネー機能は2009年春スタートの予定。Suicaとの相互利用も検討されているわ。

北海道のお土産もSuicaで買えるんだ!

舞込クン、私にお土産はないのかね。

カモノハシのイコちゃんぬいぐるみをどうぞ。

うーむ。これもいいが、できれば特大イコちゃんかイコ美を私にくれないか。

それは7月発売(予定)で、まだ売ってません!

あの……、ちえみさん。これ、ボクの九州旅行のお土産です。使ってください。

おっ、これは5月にスタートした西鉄のICカード「nimoca」じゃない!

来春、九州は熱いですよ!! JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」と福岡市交通局「はやかけん」は2009年春スタート予定ですから。その時はみんなで遠征にいきませんか?

いいねぇ。

それもいいけど、2010年春に一緒にいかないか?

なんで2年連続で行くのよ、タケバシ。

2010年春、Suica/SUGOCA/nimoca/はやかけんのIC乗車券機能および電子マネー機能の相互利用がスタートする。それは同時に、Suicaが日本国内の政令指定都市すべてで使えることを意味するんだ。俺ら、その瞬間に一番乗りしようぜ。

誰と?

ふたりで。

……タケバシがどーしても!! っていうなら、いいよ。

わかった。ひとりでいく。

もうっ! 意地悪~っ!!





Suicaのペンギングッズご案内サイト

あるときはほのぼの、あるときはロック、そしてまたあるときはアンニュイに……。そんな大人気のJR東日本Suicaのキャラクター「Suicaのペンギン」のキャラクターグッズを集めて案内するサイトがオープンしました。「好評いただいているSuicaのペンギングッズをわかりやすく入手していただくためのサイトです。新商品の販売時期や、商品内容の紹介と一緒に販売店をリンクでご案内しています。」(JR東日本)

「ぬいぐるみ(XLサイズ)」。遂に出た! ぬいぐるみ最大サイズの実寸は、縦70cm×横幅30cmと超ビッグ。思い切りギュゥして、癒されちゃってください

「エコバッグ」。横28.5cm×45cm(持ち手を含む)と大きく使い甲斐がある反面、折りたためばひじょうにコンパクトに早がわり。持ち運びに最適ですね

「ペンギンはがき 2」。人気絵本作家・さかざきちはるさん描き下ろしポストカードブックの第2弾。オールカラー24枚。かわいすぎて、出すのがもったいない!!

「ペンギンのおかいもの」。5人きょうだいのペンギンたちが、買いもの先のデパートで大活躍するというストーリー。かわいくて、楽しい絵本です

「レザーカバー 黒(DS Lite専用)」。Suicaペンギンが本皮製のカバーとなってあなたのDS Liteをキズやショックから守ります。ビックカメラにて販売中

「Suicaペンギン パンの缶詰」。JRトレインくんシリーズ「トレインパン」シリーズのひとつ。青りんご味のソフトパンは1年間保存可能です。缶バッジのオマケ付き

ちえみの一口メモ

Suicaペンギンのモデルは南極大陸にいるアデリーペンギン。このペンギンが南極から東京にやってきた! というキャラクター設定なんだって!! 知らなかったぁ。Suicaを使ってスイスーイと都会を泳ぐペンギンくん。という意味なのね。納得。

以上で、「ライフスタイル別 電子マネー徹底講座」は終わりです。連載開始当時は電子マネーは苦手だったアナログ派のわたしも、かなーり詳しくなれました。これからは、利用範囲が広がるのはもちろん、電子マネー同士のシナジーがあったりと急成長を遂げていくことでしょう。これからもライフのニュースで電子マネーの動向を追ってね。ほんとにありがとうございました。チャオ☆

漫画 : でこくーる