ICOCAがあれば、関西でも私鉄/地下鉄/バスがスイスイ

ちえみとかがみんの出張の旅は続きます。新幹線で降り立ったその場所は…。かがみん先輩の彼氏がいる関西地区!! 3月からJR東日本「Suica」とJR西日本「ICOCA」の電子マネー機能の相互利用がスタートしましたが、それでもかがみんはICOCAを手放しません。それにはちゃんと理由があるようです。

ちえみ、新大阪についたわよ。

(新幹線から降りて)ICOCAエリアに着地! さ、携帯の充電用の電池がなくなったから、早速コンビニいかなくちゃ。小銭小銭……。

アホいわんといて~。

…ど、どうしたんですか!?かがみん先輩!

どうって、阪神地区の駅のコンビニエンスストア「ハートイン」「デイリーイン」は全店でICOCA電子マネーが使えるやないの! ちえみのモバイルSuicaで決済すればええやん。

そ、そうでしたね。忘れてました…。てか、先輩。どしたんですか?

どうもこうも、あらへんよ。

お嬢さん、ICOCAエリアにおいでやす。

彼氏さんはコスプレですか!?

ちえみちゃん、ICOCA持っていたほうがええよ。

何でですか? Suicaとは乗車券機能も電子マネー機能も相互利用できるから、必要ないでしょ?

ICOCAは関西私鉄を中心に使えるIC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」と相互利用ができるからね。関西の私鉄や地下鉄、バスに乗るとき、ICOCAがあると便利なんだ。

でも、それならPiTaPaを持てばいいじゃないですか!

PiTaPaは、前払いのプリペイド方式ではなく、後払いのポストペイ方式なんだ。つまり、PiTaPaを発行するには審査が必要で、誰でもすぐに持てるものではないんだよ。






かがみのワンポイントアドバイス

ICOCAには、だれでも使える「ICOCA」/12歳になる年度の3月31日まで使える子供用の「こどもICOCA」/J-WESTカードとの組み合わせで現金なしでチャージができる「SMARTICOCA」の3種類があります。それぞれの定期券はありますが、モバイルタイプはありません。ICOCAはSuicaエリアでのチャージは現金に限ります。SMART ICOCAのクイックチャージはSuicaエリアではできないので注意してくださいね。大人用のSuica/ICOCAだけでなく、こども用My SuicaはICOCAエリアで、こども用のICOCAはSuciaエリアでそれぞれ相互利用が可能ですよ。ICOCAの詳しい使い方は「JRおでかけネット」を見てね。

ICOCA電子マネーが利用できるコインロッカーサービス

関西の大きなJRの駅付近には、ICOCAの電子マネー機能を利用したコインロッカーがあります。支払いはもちろん、ICOCAが鍵になるという新サービスは、利用者の持ち物が増えないのでとても便利。3月から相互利用が可能になったSuicaでも利用できますよ。

ICOCAが使えるコインロッカー(JR京都駅)

利用方法はカモノハシのイコちゃんが詳しく解説

この部分にICOCAをタッチして利用する

3月から相互利用を開始したSuicaでも利用できます。現金での利用はできません

「2007年2月1日、ICOCA電子マネーを利用したコインロッカーが京都駅や新大阪駅など6ヶ所に誕生しました。その後も順次、ICOCAが使えるコインロッカーは増えて続けています。」(JR西日本広報)

ICOCA電子マネーを利用したコインロッカー

駅名 設置場所
京都駅 1階中央改札口前
新大阪駅 2階コンコース南側通路
大阪駅 桜橋口前/大阪駅北側通路/フロートコート2階
天王寺駅 南口ロッカールーム内
新神戸駅 2階改札外コンコース西側
三ノ宮駅 東口キヨスク前
元町駅 東口改札外
岡山駅 1階改札外コンコース
姫路駅 新幹線乗り換え口
広島駅駅 JR連絡通路横 ひろしま駅ビルASSE3階

ちえみの一口メモ

ICOCAが使えることを示すシールも、Suicaとの相互利用を機にデザインをリニューアル。ひと目でICOCAとSuicaがわかるようになりましたヨ。使える電子マネーのロゴがお店にあると、わかりやすくて便利ですね♪ 首都圏ではSuicaと電子マネー機能も相互利用できるPASMOですが、ICOCAとは残念ながら相互利用できないけど、それも一目瞭然です。

先輩…。実は今回、ずっと気になっていたんですが……。

なんやねん?

関東人なのに、なんでプチ関西弁なんデスか!?

うち、敏感やから、伝染してしまうねん。

そう。フランスに行けば「Bonjour! 」「s'il vous plait」。南極に行けば……。

先輩たちの"なりきり力"、ここまでくると尊敬です!!






次回、JR西日本「ICOCA」の魅力に迫ります!!

漫画 : でこくーる