SuicaとICOCA、電子マネー機能も強力タッグ

ちえみの先輩かがみんは、自分のデスクで悠々自適の毎日。出張に行くちえみにアレコレと注文ばかり言っています。

出張ごくろうさま。ちえみ、Suicaのチャージはできていて?

はいっ! ばっちりですが、何か?

では、そのチャージ分でお土産よろしく。

残念でしたー。ここは京都、ICOCAエリアですよ。

3月18日から、JR東日本のSuicaとJR西日本のICOCAの電子マネー機能の相互利用が始まるのよ。

電車やバスの乗車だけでなく、ショッピングまでーっ!?

そう。Suicaは東京を中心とした首都圏に、ICOCAは大阪/京都を中心とした近畿圏エリアと岡山/広島エリアに利用可能なショップがたくさんあるわ。遠慮せずにお土産買ってらっしゃいっ!!

ただし、ICOCAとPASMOは相互利用していないから、注意してね。






みらいのワンポイントアドバイス

買い物でためたポイントをSuica電子マネーに交換できる「Suicaポイントクラブ」。ヤフー/ANA/WAONとの交換もできるようになり、ポイントがより活用しやすくなりました。これからは、首都圏エリアにお住まいでなくてもSuicaポイントクラブへの加入を積極的に考えてみてはいかが?

新しい京都の玄関口、スバコ・ジェイアール京都伊勢丹

2月13日、JR京都駅西改札口の目の前にオープンしたスバコ・ジェイアール京都伊勢丹。日ごろ忙しく働く女性なら、その開放感のある入り口やシンプルで洒落た各ショップに惹かれ、癒しを求めて飛び込みたくなることだろう。

ICOCAのICリーダー。18日以降は、Suicaの利用もOK!

「時の灯(あかり)」JR京都駅西改札口の目の前にそびえ立つ時計。朝はイエロー/昼はブルー/夕方はレッド/日暮れ時はパープル/夜はオレンジの灯(あかり)がともる。神仏用語の石灯籠/「鴨川をどり」の提灯/観光イベント「花灯路」の行灯などのイメージを組み合わせ、"柔らかい灯りの時計塔"をコンセプトとしている

オステリア サクラ

アラカルトをはじめ、コース料理、ドルチェも堪能できるイタリアンダイニング。気軽 にカフェとしての利用はもちろん、ワインも豊富

中村藤吉京都駅店

抹茶をベースにしたスイーツが中心。創業150年の宇治の茶商である中村藤吉が提案する人気店。抹茶やほうじ茶のシフォンケーキなど、土産品も充実

生茶ゼリイ抹茶

冷茶蕎麦セット

ボティ リトリート

リフレクソロジーやカラダの疲れをとるアロマトリートメントなどの癒し系、眉カットやポイントメイクなどの美容系のメニューがある。ネイルは会員になると、さらにおトクに利用できる

BURDIGALA EXPRESS Kyoto

JR東京駅のエキナカ「GranSta」にも店舗をかまえる焼きたてパンとサンドイッチの店。南北自由通路に面しており、数歩立ち寄るだけで買い物ができるのは嬉しい

PORTAL CAFE

JR京都駅西改札口の目の前にあるカフェ& ダイナー。朝はビュッフェスタイルのモーニング、リーズナブルなランチ、アルコールも楽しめるディナーと時間帯にあわせたメニューを用意している。新聞や雑誌を読んで、情報収集もOK

モバイル派には嬉しいLAN(ケーブル貸し出し有)と電源が使える席もある

地元有名店によるお弁当の種類はとても豊富

写真は京料理「やまの」による「京のまかない弁当(鮪チャーハン) 」「サバ 三角御にぎり」

雑貨も充実

アクセサリーやデイリーに使える雑貨や京都らしい小物がいっぱい。南仏プロバンスのライフスタイルコスメ「ロクシタン」など、ブランドコスメも充実している

京都でヴィヴィアン・ウエストウッドのコスメを買えるのはここだけ!

「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹は、カテゴリーを分けて上質でおしゃれな空間をご提供しております。ジェイアール京都伊勢丹がセレクトする味を気軽に楽しめるフーズコーナー、人気レストランやカフェがリーズナブルに本格的な味をご提供するレストランコーナー、美と癒しのビューティコーナー、化粧品や雑貨を集めたザッカコーナーの4つです。これら全てのショップでICOCAがご利用になれます。お気軽にお立ち寄りくださいませ。」(スバコ・ジェイアール京都伊勢丹)

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹

営業時間 :
テイクアウト/イートインカフェ 7:00-23:00(ただし、Soup Spoon のみ7:00-21:00)
食料品 8:00-21:00
雑貨 10:00-21:00
ビューティ 10:00-22:00
レストラン 11:00-23:00
休業日: 年中無休

ちえみの一口メモ

JR京都駅のホームの真上にあるスバコ・ジェイアール京都伊勢丹。こういうショップはエキチカという呼び名が一般的だけど、ここはエキウエと呼んじゃおうかな。お隣のジェイアール京都伊勢丹へは目の前にある南北自由通路を通って行き来できるよ。

スバコのZAKKAコーナーには、ホワイトデーへのプレゼントに最適なグッズがいっぱい。。。いいなぁ。タケバシ、ワタシに何かくれるのかな……。あっ! タケバシからだ!!……もしもし?






次回、新生活でもSuicaの活躍は続く。

漫画 : でこくーる