東京駅のショップはデパート並みの充実度

営業先からの帰り道。ちえみとみらいは昼食休みのため東京駅を訪れています。そこで今回は、地図やサービスからSuicaが使えるお店の検索方法などを学んでいきましょう。

ねぇ、なんで東京駅で昼食するの?

知らないの? 東京駅では、いたる場所で電子マネー「Suica」を使うことができるんだよ。

たとえば?

東京駅改札内のエキナカは、地下1階の丸の内と八重洲を結ぶ地下1階部分にある新名 所「GranSta(グランスタ)」、カフェや雑貨が揃うメディアコートと寿司やイタリアン などが楽しめるダイニングコートからなる「Dila(ディラ)東京」、ユニクロや無印良品 などの多数のショップがあるけど、その多くの店舗でSuicaが使えるんだよ。

そうなんだ、イイ!! それなら現金なくても、困らないね。

あ、そうだ。課長からお客様へのお土産を頼まれていたんだった。ちょっと付き合ってよ。

いいよ~何買うの?

東京駅南通路マンスリースイーツコーナーに行ってみようか。東京ばな奈の バームクーヘン工房があるんだよっ。行ってみよー!






みらいのワンポイントアドバイス

Suicaが使える場所を確認する方法は、JR東日本の公式サイトのタブからSuicaを選び、サイト中央にある「Suicaでお買い物ができるお店」というコーナーをクリックします。ここでは、地図やサービスからSuicaが使えるお店を検索できるよ。

東京駅は東京ばな奈のスペシャルショップ!

バウムクーヘン専門店 外観

バウムクーヘン専門店 ショップ横の工房

駅、空港、高速道路、デパートなど、東京のあちこちで帰るお土産の定番品・東京ばな奈。東京駅では、特にいたる場所でたくさんの種類が買える。中でも、注目は東京駅ならではのバームクーヘンの専門店。「東京ばな奈のバームクーヘンの専門店が、東京駅南通路マンスリースイーツコーナーにオープンしております。卵をたっぷり使ったしっとり味のバームクーヘンから期間限定品、生タイプのものまで、専門店ならではの幅広い品揃えが特徴です。売り場の隣にはバームクーヘン工房もあり、バームクーヘンをデザートに仕立てる過程もお楽しみいただけます。」(グレープストーン広報)

「東京ばな奈 見ぃつけたっ」定番中の定番。天然のバナナを裏ごししてつくったバナナカスタードクリームをふんわり柔らかいスポンジケーキで包んだやさしい味

「黒ベエ」定番の東京ばな奈と同じかたちで、見た目が真っ黒な"黒ベエ"。バナナカスタードクリームをココア味のスポンジケーキで包んだ

「東京ばな奈ロールケーキ」クリームもスポンジケーキの生地もバナナとチョコレートを合わせてつくった相性抜群のロールケーキ

「東京ばな奈ゴーフレット」パリパリとした特製のゴーフレット生地に、ふんわりバナナクリームをサンド。この食感のバランスがたまらない!

「東京ばな奈しっとりクーヘン」卵をたっぷりと使い、しっとりふっくらとした3層のバームクーヘン。カットタイプとホールタイプがある

「バウムブリュレ」バナナプレーンの生地をしっとりと焼き上げ、表面には1台1台手をかけてほろ苦いカラメル層を重ね、ブリュレ状に焼き上げた逸品

「レーズンサンドの黒ベエ」ジューシーで甘酸っぱい熟成レーズンを、しっとりしたクッキーとクリームで重ね合わせた

「冬のチョコクーヘン」バナナ風味のバームクーヘンにチョコレートクリームをたっぷりとサンド。チョコレートとヘーゼルナッツをあしらった冬の限定品

店舗データ

東京ばな奈バームクーヘンショップ

場所 : 東京駅南通路Monthly Sweetsコーナー

営業時間 : 8時~21時30分(年中無休)

※場所、営業時間は2月19日現在のものです。

ちえみの一口メモ

東京ばな奈は実にたくさんの種類が出ているけど、東京駅での品揃えは秀逸で、ある意味、東京駅こそ東京ばな奈のスペシャルショップと言えそう。その名のとおり、真っ黒な見た目が特徴の黒ベエは現在5種類の品揃えですが、東京駅では全種類買えますよっ。

美味しそうだったから、黒ベエの専門ショップとバームクーヘンショップでも買っちゃった。こんなにお土産いらないから、ちょっと食べようよ!

じゃ、地下のびゅうスクエアに行こうよ。あそこなら、テーブルと椅子がたくさん置かれているオープンスペースがあるから、お菓子はもちろん、お弁当も食べられるよ。

よく知ってるね! って、歩いてる途中で食べずに地下につくまで待ちなさいっ!!

あれ……? あそこに潜んでいるのは、もしやかがみん先輩!? 今日会社お休みだったはずなのに……。

ホントだぁ。何を追いかけているんだろう。ヘンなの。

かがみんせんぱ~いっ!! 一緒にお菓子食べませんかぁ?

そんな暇はないわ。追いかけっこしているのよ。上京したての彼と、近づけそうで近づ けないスリルを味わってるの。

……意味わかんな~いっ

あ、見つけた! 待て~~~~!!!






次回、東京駅エキナカGranStaでSuica大活躍!

漫画 : でこくーる