電車やバスで使える「Suica」や「PASMO」、大手小売店が発行する「nanaco」「WAON」など近年、電子マネーが続々と産声をあげ、日常生活の中に定着しつつあります。また、今後はポイントカードや相互利用が進み、ますます目の離せない存在になること間違いナシと言えるでしょう。そこで、今回は「電子マネーがいっぱいありすぎて、どれを選べばいいのか分からない」「具体的に使える場所やお得な活用術を知りたい」という疑問に答えながら、電子マネーのライフスタイルに合わせたさまざまな使い方を、本連載の主人公である「舞込ちえみ」を通して、分かりやすくご紹介します。

※この物語はフィクションであり、実在の人物、団体とは関係がありません。

"超アナログ人間"の舞込ちえみが電子マネーに目覚めたワケ

東京の皇居近くで働くOL1年生、舞込ちえみは、大きなガマ口財布を手に悩んでいた。小学校時代から使い続けるガマ口財布は、ちえみのお守りのような存在。しかし、小銭の出し入れが面倒で、電子マネーを使って颯爽と買い物をする女性にいつしか憧れを抱くようになっていた。ただ、今まで21年間生きてきて、ずっとパソコンなどデジタルの類いは"食わず嫌い"を続けてきたちえみにとって、ガマ口財布を手放し電子マネーに切り替えることは大問題だったのだ。

電子マネー、使ってみたいけどどれをどう使っていいのか、分からないし…




悩んだ場所が悪かった。そこは大手スーパーのレジ。会計で小銭を出そうとした瞬間、背後から急かされて焦ってしまい、周辺に小銭をブチまけてしまったのだ。「うぎゃ~!!」慌てて小銭をかき集めるものの、周囲の視線は冷たく、手伝ってくれる人もいない。「このご時勢にあんなに小銭を持ち歩くなんて」という声が今にも聞こえてきそうだ。

会社への帰り道、ちえみは自分のドジと要領の悪さに落ち込んでいた。「職場に差し入れのジュースを買うだけだったのに。私ってドジでマヌケ…」。とぼとぼと歩くちえみの背後から突然、明るい声がした。

どーしたの、ちえみ? 背中に影なんかしょっちゃって





振り向くと、ちえみと同じ会社に勤め、2つ先輩の五月かがみが笑って手を振った。彼女はいつもスマートで颯爽としていて、ちえみにとって憧れの存在だ。

「あ!! かがみん先輩ぃ~」。半分涙目のちえみは早速、"ガマ口財布事件"のことをかがみに話した。すると、一笑に付したかがみは、「元気出しなさいって! ジュースでもおごるから。どれがいい? 」と、自販機の前に立ち、コイン投入口のすぐ下にあるパネルに携帯をかざした。「じゃあ、オレンジジュースお願いします」とちえみが言った途端、ジュースが落ちる音が。「はい、どうぞ」と涼しい顔をしたかがみに対し、「かがみん先輩、お金入れてないのになんでジュースが出てくるんですか!!」と、ちえみの丸い目がさらにまんまるくなった。

すると、かがみは何言ってるの、という顔をして言った。「Edyで払ったのよ」と。

かがみの一口メモ

電子マネーはいまや、日常のあらゆる生活シーンやジャンルで使えるわ。なかでも全国に68,000もの加盟店舗を持つ「Edy」は、店頭での決済はもちろん、通信販売/ネット決済/自動販売機/募金などで利用可能よ。

ぼ、募金ですか!?

そうよ。「FNSチャリティキャンペーンや「盲導犬協会」に募金できるわ。それに、電子マネーには、カードタイプとおサイフケータイ対応型があるの。





主な電子マネーの形状は以下のとおり(カッコ内はカードの運営会社)。
カード型のみ ICOCA(西日本旅客鉄道)/TOICA(東海旅客鉄道)/PASMO(パスモ)/WAON(イオン)
おサイフケータイ対応型 Edy(ビットワレット)/Suica(東日本旅客鉄道)/nanaco(セブン&アイ・ホールディングス)

わたしは少しでも荷物を減らしたいから、おサイフケータイ派よ

だから、先輩のお財布はスッキリしてたんだ!




東京四谷三丁目の「サッカヴァン」

その晩、かがみは「会社のみんなには秘密よ」と釘を刺し、ちえみを連れて街へ出た。甲州街道から少しだけ奥に入り、たどり着いた場所は東京四谷三丁目の「サッカヴァン」。店内はカントリー調で落ち着いた雰囲気で、笑顔の素敵なソムリエがリーズナブルで美味しいワインのウンチクを話してくれる。ちえみにとっては、大人の女の息抜きができる店といった感じだ。食事も済み、ソムリエが領収書を席に持ってきた。すると、かがみはEdyを取り出した。

あ、それ電子マネーですよね。いいな~

ちえみは電子マネーを持ってないの?

電子マネー使ってみたいなとは思うんですけど、現金があればすべてはコトが足りる気がして

電子マネーを使うと何かとお得なのよ。提携会社のマイルやポイントを貯めることもできるし、利用者だけの割引や還元サービスも増えているしね

そうなんですか?! 電子マネーって、現金の代わりに支払うだけのものだと思ってました。ところで、先輩が使っているEdyはどんなところで使えるんですか?

コンビニエンスストアや大手量販店、チェーン店なはもちろん、レジャー施設、タクシー、インターネットカフェなどでも使えるの。それに加盟店舗数も急速に増えていて、商店街が揃って加盟することも多いって聞いたわ。ちなみに、この「サッカヴァン」もEdyの加盟店なのよ

うわぁ…こんな素敵な店でもEdyが使えるんだ…

葡萄酒 サッカヴァン

週替わり15種類のワインを50ccからボトルまで5種類のサイズを自由にセレクトできるのが魅力。フレンチ・イタリアンをベースに身体に優しい料理とともにセオリーを気にせず、楽しめます。

「ワインは高価なものほど美味しいと思っていませんか? そんなことありません。ワインの本質は、値段ではなくコンディションで決まります。高くても保存状態が悪ければいくらでも味が落ちますし、安くてもフレッシュな状態が保てればひじょうに美味です。サッカヴァンでは、生産地から徹底した温度管理を行い、保管状態に最新の注意を払っています。」(サッカヴァン杉本さん)

デートはもちろん、打ち合わせから友達との語らいまで、あらゆるシーンでワインを自由に楽しむ豊かさを教えてくれるお店です。

店舗データ

葡萄酒 サッカヴァン

住所 〒160-0005 東京都新宿区愛住町4-1湯本ビル2F

Tel 03-3358-7650

営業時間 月~金 18:00~3:00(L.O.)、土 18:00~0:00(L.O.)

定休日 日/祭

※営業時間、定休日は10月19日現在のものです。

ちえみの一口メモ

お酒が弱い人は季節のフルーツがたっぷり入った特製サングリア(800円)がおすすめだよ!

先輩、わたしも電子マネーデビューします! そして先輩みたいにカッコイイ女を目指します!!

頑張ってね。それなら、まずはEdyから教えてあげるわ





ちえみは、無事電子マネーを使いこなせるようになるのだろうか? 続きは次回!

漫画 : でこくーる