自転車に椅子やキャンプ道具を乗せて、ぶらっと出かける「サイクルチェアリング」。ライターのパリッコさんとスズキナオさんが始めた、アウトドア用の椅子を持って公園や水辺などの好きな場所でひとときリラックスする「チェアリング」に、自転車をプラスした楽しみ方とのこと。

イラストレーター・たじまなおとさんも、サイクルチェアリングを楽しむひとり。全5回のこの連載では、たじまさんがハマったサイクルチェアリングの遊び方を伺います。


外で食べるカップラーメン、心地いい……!

こんにちは、イラストレーターのたじまなおとです。

コロナ禍になりはや一年。一緒に暮らす家族もおらず、フリーランスのため外出する必要もなく、仕事も全てメールで済むのでこの一年は会話する相手もほぼいない状況です。初めはマメに開催されたZOOM飲みも徐々になくなり、少し期待したClubhouseも全く肌に合わず、感染する可能性が低いのは大変ありがたいものの、いい加減引きこもる生活にも飽き飽きしていました。

そんななか、友人が見ていたアニメ「ゆるキャン△」を試しに見てみたら、これがなんとも心地よくあっという間にハマってしまうことに。「キャンプって、車がなくても一人でも、自転車でやってもいいんだ……!」と当たり前のことに気付きました。

また、劇中で実際に買えるアイテムが出てくることもオタク心をくすぐられました。前々から「アニメや漫画のキャラクターが印刷されたグッズじゃなくて、劇中でキャラクターが使ってる道具が欲しいんだよな……」と思っていたのですが、「ゆるキャン△」は現実世界で実際に買えるキャンプやアウトドアグッズがたくさんあるんですよね。

しかし、いきなりキャンプはハードルが高いし、猫を飼っているので外泊は心配……。なのでとりあえず、劇中で使用していたアウトドア用の椅子をAmazonで購入し、近所の河原へ行き、アニメで美味しそうに食べていたカップラーメンを私も食べてみる事にしました。

これが思いのほか心地いい……!

折り畳み椅子だけ持ってその辺の河原や公園でお酒を飲む「チェアリング」という遊びは、パリッコさん・スズキナオさんが「デイリーポータルZ」で書かれた記事で知っていました。もちろん歩いて行っても良いのですが、自分の場合、運動不足解消のためにジョギングを始めたところ膝を痛めてしまい、膝に負担のない運動=自転車となりました。

自転車も、漫画「弱虫ペダル」に影響されてお洒落な自転車を買ってみたものの、盗まれるのが怖くて何かの用事に乗ることも出来ず、サイクルジャージを着て本気で走り込む程でもなく、ほぼ乗らなくなっていたところ。そこに、コロナ禍で喫茶店にも気軽に行けない状況が重なり、「自転車に乗って河原へ行き、良い椅子に座って一人コーヒーを飲む」という趣味に辿り着きました。本来チェアリングは飲酒を楽しまれる方が多いのですが、自転車に乗って移動するのでもちろんお酒は飲みません。

「サイクルチェアリング」という名称は、おそらく似たようなことをしている先人たちがいるだろうな……と検索してみたところ、そういった遊びを行っている方々がいらしたので、その呼び方を拝借した次第です。

少しずつ道具を集めては、次はあそこまで足を伸ばしてみようかな……などと考えると、終わりの見えない引きこもり生活もなんとなく希望が持てる気がします。

●注意事項
・感染防止のため、一人もしくは同居している家族と行い、出来るだけ人気(ひとけ)のない場所を選んで密を避けて下さい(私はフリーランスなので平日の人のいない時に行いますが、週末しか休みのない方は早朝などがよいかもしれません)
・火気禁止の場所では火は使わずお湯を持っていきましょう。現在コロナ禍でバーベキュー広場なども火気禁止の場合が多いです。
・私有地で行うのはやめましょう。河川は一般的に共有地ですが、迷惑にならない範囲で行ってください。
・ゴミは必ず持ち帰りましょう!