海外不動産投資の敷居を低くしたい

――オンラインでもインドネシアREITが買えるというのは良いですよね。海外不動産がより身近になります。

なるべく敷居を低くしたいですね。それこそ、スマホ一つあれば不動産投資ができる。REITであれば、小口化してより低額でも投資・資産運用ができるようになる。それなりの所得や貯蓄のあるビジネスパーソンだけでなく、新卒や第二新卒世代の方々、さらにいえば、主婦・主夫の方や学生さんでも不動産投資ができる。そんな新しい不動産投資の形を実現したいと思います。

――それが実現すれば本当にすごいことだと思います。不動産の流通が変わりますね。「不動産流通革命」とも呼べるかもしれない。

SaaS(サービスとしてのソフトウェア)やMaaS(サービスとしてのモビリティ)という言葉がありますが、弊社ではREaaS(サービスとしての不動産)を普及させたい。

不動産業界は、まだまだアナログなところがありますが、IoT(モノのインターネット)やフィンテックなどのITの力と不動産を融合させて、REaaSを実現したいと考えています

――なるほど、REaaS実現の最先端にはシノケンさんがいるというわけですね。業界にとっては、かなり革新的な取り組みになりますね。不動産流通も、昔とはかなり変わっていますよね。

不動産は、戦前や戦中戦後は、一部の富裕層しか売買できないものでした。

その後、高度経済成長期になり、それなりの資金力があれば不動産の売買ができるようになった。そしてバブルが崩壊し、資産家や投資家だけではなく、サラリーマン層でも銀行からの借り入れを活用することで不動産投資が可能になりました。

当時、シノハラ建設システム(現・シノケングループ)ではサラリーマン層でも不動産投資ができるノウハウを体系化することで、多くの投資家を生み出すことができました。

サラリーマンでも資産家になれると私たちは今でも考えています。その可能性を、今度はビジネスパーソンだけでなく、さらに裾野を広げていきたい。それがREaaSです。

――一部の富裕層に限られた流通から、より広く多くの人々が不動産活用できるようになった。それはある意味では第一次不動産流通革命ですね。その背景にはシノケンさんという存在があったわけですね。第二次不動産流通革命の実現も、現実味が増しますね。

創業した当時よりも実績が増えましたし、ジャスダック市場への上場や経営の多角化、アライアンス強化などによりビジネス展開はしやすくなっていますね。

――今後の展開が楽しみですね。

インドネシアのREITだけでなく、日本におけるREIT組成も手掛けていきます。安定した利回りが期待できる日本国内の物件(主にインカムゲイン)と、成長性の高いインドネシアの物件(主にキャピタルゲイン)を組み合わせることで、シナジーを生み出すことが狙いです。

そのため、"海外不動産"というよりも"国際不動産"と呼んだ方が適切かもしれませんね。 コロナの影響もあり、実際に海外に行くことは制限されてしまっています。しかし一方で、インターネットで世界中がつながっている。フラット化する世界では、やはりITの力が必須です。

ITを積極的に取り入れることで、世界のボーダーをなくし、国内外の不動産投資の裾野を広げていく。なので、国際不動産戦略なんです。

――日本国内では、IoTを取り入れた物件にも力を入れていますよね。

デザイナーズアパートとIoTを組み合わせた、インテリジェントアパートを展開しています。高付加価値の物件を展開することで、他社との差別化を図りたいと考えています。

それに、今後はテレワークがある程度常態化するでしょうから、自宅で過ごす時間が増えますよね。自宅でより快適に仕事をしたり家族と過ごしたりしたい。そんなニーズが高まっていくはずです。そんなとき、インテリジェントアパートがそのニーズを満たしてくれるでしょう。

――今日は、篠原社長のビジョンや構想をお聞きできて楽しかったです。REaaSの実現も楽しみですね。

時間がかかるかもしれませんが、着実に実現させていきますよ。

聞き手/執筆者: 中島 宏明(なかじま ひろあき)

1986年、埼玉県生まれ。2012年より、大手人材会社のアウトソーシングプロジェクトに参加。プロジェクトが軌道に乗ったことから2014年に独立し、その後は主にフリーランスとして活動中。2014年、一時インドネシア・バリ島へ移住し、その前後から仮想通貨投資、不動産投資、事業投資を始める。
現在は、SAKURA United Solutions Group(ベンチャー企業や中小企業の支援家・士業集団)、しごとのプロ出版株式会社で経営戦略チームの一員を務めるほか、バリ島ではアパート開発と運営を行っている。監修を担当した書籍『THE NEW MONEY 暗号通貨が世界を変える』が発売中。