かつてコンビニのおつまみ缶詰売り場といえば、やきとりに牛肉大和煮、赤貝などが並び、何だかとても地味な印象でした。それが今はベーコンやムール貝などお洒落な缶詰が並んでいます。おかげでおつまみ缶詰のイメージがずいぶん変わりました。

「今、ベーコンって言いました?」と、カットインしてきたのは缶詰博士。「あのですね、ベーコンの缶詰って特別な存在なんですよ。その話題を語るには最低4時間は必要ですから」と興奮しっぱなしです。

とりあえず4時間も話を聞くとか無理なので、いつものように文章でまとめてください博士。

→これまでのお話はこちら

  • 国分/缶つま・宮崎県産霧島黒豚ベーコン 税別600円(写真:マイナビニュース)

    国分/缶つま・宮崎県産霧島黒豚ベーコン 税別600円

最初は厚切りベーコン缶

食欲をそそる煙っぽい匂い。塩気とともにあふれてくる肉のジュース。ああ、ベーコンって夢のような食べ物ですねェ。

でも、ベーコンは日持ちしない。だから缶詰になればいいと思っていた。そう思ったのは僕だけじゃないようで、アメリカには「Yoders」というベーコン缶があるのだ。でも日本でYodersは買えない。やれ悲しや。

その悲しさを吹き飛ばしてくれたのが国分の缶つま。2012年に発売した「厚切りベーコン」缶は、僕の知るかぎり日本初のベーコン缶なのだ。

  • 国分/缶つま・厚切りベーコンのハニーマスタード味 税別400円

    国分/缶つま・厚切りベーコンのハニーマスタード味 税別400円

さらに新種を投入

上の画像が「厚切りベーコンのハニーマスタード味」。ハニー&マスタードというお洒落な味付けが肉の中まで染みこんでおり、ビールやサワー系にばっちり合う。

さらに、おつまみとしてだけでなく、ラーメンにトッピングするという手もある(チャーシュー風になります)。

缶つまの中でも常に売上トップ3に入るこの厚切りベーコン缶もウマいが、国分さんはさらに新種も投入している。それが「宮崎県産霧島黒豚ベーコン」であります。

  • 宮崎県産霧島黒豚ベーコンの外観と内観

    宮崎県産霧島黒豚ベーコンの外観と内観

夢なのか?

さあ本日もご唱和下さい。開缶!
脂と肉が地層のように重なる美しい三枚肉。それを薄切りにして缶内に詰め込んである。表面には脂がきらきらと輝き、そこから立ち昇るのは例の焚き火チックな香ばしい匂い。

ひと口頬張れば、脂も肉もとろけるように柔らかい。しょっぱめの味と黒こしょうがぐんぐん食欲をそそってくる。夢か、これは夢なのか?

  • ベーコンおむすび

    ベーコンおむすび

缶つまだからできる

かくのごとし。ベーコンに梅肉、大葉、白ごまを合わせて「ベーコンおむすび」としてみた。

缶つまシリーズはみな「酒のつまみ」であり、どれも味付けはしっかりしている(そのほうが酒が進む)。ゆえに、こうして白ごはんと合わせると基本的な味付けが済んでしまうのだ。缶つまシリーズならではの使い方であります。

このベーコンは霧島黒豚を使っているので、肉質がとろけるように柔らかい。それでいて脂はクドくない。他の豚肉よりも脂の融点がやや高めだそうで、そのおかげで口中に脂が残らず、後味がさっぱりするそうな。

ちなみに、米を炊くときの水に缶汁も加えた。ベーコンの脂と香り、黒コショウに塩も入っているから、それで炊いたごはんだけでもウマかったです。

缶詰情報
国分/缶つま・宮崎県産霧島黒豚ベーコン 税別600円
国分アンテナショップ「ROJI」サイトなどで購入可