はじめまして。「ロリポップ! レンタルサーバー byGMOペパボ」(以下、ロリポップ)を運営するGMOペパボ株式会社(以下、GMOペパボ)でブロガーやアフィリエイターさんとの企画を推進したり、アライアンス推進やアカウントマネジメントを行っております林田と申します。

ロリポップは、2001年に開始したレンタルサーバーサービスで、「副業としてのブログ運営」を行うユーザーの方も多くいらっしゃいます。私自身も業務を通じて多くのトップブロガー、トップアフィリエイターの皆様とコミュニケーションさせていただいているのですが、「収益につながるブログ」には様々な共通点や傾向があると感じています。そこで今回、ブログや副業について記事を書かせていただくことになりました。カジュアルでとっつきやすい内容をお届けできればと思ってます。

ちょっと言葉遣いが荒かったり説明が雑だったりすることがありますが、是非楽しみながら突っ込みながら読んで頂けましたら幸いです。ではやっていきましょう。

  • 【前編】副業・収益化ブログ、始めるのは難しいの? 本当に稼げるの?

■副業・収益化ブログ、空前のブーム。どうしてなの?

そもそもこれを読んでる皆さんは副業や収益化ブログが空前のブームだという実感はありますか? 周りの方々で、副業をやっている、収益化ブログを運営している、アフィリエイトをやっている、という方に出会うことはありますか? おそらくあまり無いと思います。

なぜか。言う必要が無いからなんですよね。そらそうですよね、自ら「副業やっちゃってまーす! ブログ! 書いちゃってまーす!」って言う人いないですよね。リアルの暮らしでは。出会わないと思います。なのでおそらく普通の方々は副業や収益化ブログがブームで有ることを実感することはあまりないと思います。

ロリポップは副業やブログをやろうと思う方々が便利に利用していただけるサービスなのですが、私はロリポップのマーケターでもあるので、その利用者数、利用傾向からここ数年本当にブログや副業がブームなんだなと肌で感じています。

なんで? なんで副業とか収益化ブログとかブームなの?

いろいろあるんですが、一言で言うと『自分の力で生きていきたい』と思う人が増えてきたのではないかと思います。すみません、すごく雑な感想みたいになっちゃったんですけど。

『自分の力で生きていきたい』と思う人が増えてきた要因にはネガティブなものとポジティブなものがあると考えられます。

ネガティブな要因としては感染症や政情不安に端を発する経済停滞、それがもたらす個人、家庭レベルでの具体的な経済状況の悪化が挙げられると思います。

ポジティブな要因としてはSNSやブログでの情報発信が収益に繋がるということを身近に感じられる機会が増えてきたというのがあると思います。昔から知ってたYouTuberがたった数年で億万長者になっていく様子、皆さんも見ていましたよね。親近感を感じてインスタフォローしてるママさんが企業案件を持ってきたり、自分と近い境遇の人がブログで数億稼いだという話をTwitterで発信していたり。そういう状況に出会ったことがあると思います。

つまり

なんかすごいマズい状況なので自分でなんとかしなきゃいけない。というか、やったらできそう。

というシンプルな構造だと捉えています。(すみませんね語彙力。この語彙力でも二児の父として愛する妻と4人家族でやっていけてるので是非これを読んでる若い方々は安心してもらえればと思います)

このなんかすごいマズい状況なので自分でなんとかしなきゃいけない。というかやったらできそう。⇒ 自分の力で生きていきたい という人たちが増えたことが今の副業や収益化ブログブームの本質だと思います。

■収益化ブログ、どうやって始めるの?

ここからは収益化ブログに絞って話を進めていきますね。意外と簡単に始められるんですよね。収益化ブログ。始め方は決して1つのパターンだけが正解ではありませんが、個人的にオススメする始め方を紹介しておきます。

まず、お金を払って揃えなければならないのは、ドメインとレンタルサーバーです。ドメインとはインターネットの住所のようなものです。レンタルサーバーとは自分のブログを置いておくスペースだと思ってください。無料のサーバーやブログサービスもあったりするのですが、自身が意図しない広告が入ったり自分が入れたい広告が入れられなかったりと不自由が発生することがあるので、有料のレンタルサーバーを借りることをオススメします。

有料のWordPressテーマ、必要?

無料で使えるテーマもいろいろとリリースされているので、見比べてみて有料テーマで行くか、無料テーマで行くかを判断されるのが良いのではないでしょうか。

ちなみにテーマを導入しない「WordPress」だけでもブログは作れます。私がやっているド趣味のポエムブログ、「林田ドットオンライン」はテーマを使わないプレーンなWordPressで運営しています。

このブログは広告は貼っていませんが、広告を貼れば立派な収益化ブログになります。なので無料のWordPressテーマすら使わなくても収益化ブログは作れます。ただWordPressテーマを使わずに収益化ブログをやろうとするといろいろな面でしんどいのは事実です。SEOとか広告管理とか・・・すべて自身で行う必要が出てきます。

続きを読む:【後編】副業・収益化ブログ、始めるのは難しいの? 本当に稼げるの?