ワニブックスは、このほど『結局、これを食べるが勝ち - 国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』公式 -』(1,540円/道江 美貴子著)を発売。本書は、国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』のビックデータから導き出した「やせている人が食べているもの」を解説している。

  • 『結局、これを食べるが勝ち - 国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』公式 -』(1,540円/ワニブックス刊)

著者は、100社以上の企業で健康アドバイザーを務めた経験を持つ管理栄養士の道江 美貴子(みちえ みきこ)氏。2007年、新規事業の立ち上げメンバーとしてaskenに参画し、以後『あすけん』の企画・コンテンツ制作・開発管理などに携わり、現在は同社の取締役としてあすけん事業統括責任者を務めている。

今回は同書の中から、ダイエットに成功したユーザーがいつどんなものを食べているのかなど「食事選択の正解」を抜粋して連載形式で紹介。体型が気になる人、健康な生活を送りたい人はぜひチェックしてみてほしい。

■終電で帰宅! 夕飯に選ぶならどっち?

A. 春雨スープ/B. ツナマヨおにぎり

正解は……A. 春雨スープ

深夜メシは、消化のスムーズな糖質メインのメニューを選ぶべし

食べ物が胃に滞在する時間は、平均して2~4時間。ですから本来夕食は20~21時までには終えたいところ。夕食が遅いと睡眠中も消化しなくてはならず、胃腸が働き続けるため睡眠の質も低下します。

とはいえ、やむをえず遅くなってしまう場合もありますよね。そんな時は、できるだけ消化のいいメニューを選ぶことがポイント。糖質は三大栄養素の中でもっとも消化が早く、胃腸の負担が最小限で済みます。深夜は糖質中心のメニューをチョイスしましょう。

一方、こってりとした肉料理や天ぷらなどの油が多い料理の消化は 4~5時間以上と長い時間がかかるため、避けるのが賢明です。ツナマヨおにぎりは脂質を含むため、糖質中心で低カロリーな春雨スープを選ぶのが正解。おにぎりを選ぶなら、たんぱく質や脂質が少ない梅干しや塩むすびがおすすめです。

■残業で夕食が遅くなりそうな時は?

A. 「ランチを多めに食べておく」/B. 「18時頃にデスクでおにぎり」

正解は……B.「18時頃にデスクでおにぎり」

食間が長時間空く場合は主食を軽く先取り

夕食が21時以降など遅くなりそうな日は、一旦18~19時におにぎりやサンドイッチなどで夕食の主食を軽く先取りしておくと、体への負担が軽減できます。

食事の間隔が長時間空いて空腹が続くと、次の食事で血糖値が急上昇→急降下する「血糖値スパイク」が起こりやすくなるためです。血糖が急上昇すると、血糖コントロールを行うインスリンホルモンが過剰に分泌され、肥満のリスクを高めます。

また食間が空くと、強い空腹感でドカ食いしがち。するとカロリーオーバーになり、消化に時間がかかるため胃腸にも負担がかかって睡眠の質も低下、と悪循環を招くことに。

当然、ランチを多めに食べておいても、時間がたてばお腹は空きますので、単にカロリーオーバーになるだけです。先取りする際は、食物繊維も一緒に摂っておくと次の食事の血糖値が上がりにくくなるセカンドミール効果が得られます。

レタスなどの野菜が多く入ったサンドイッチや、食物繊維が豊富なもち麦のおにぎりなどを選んでみてください。


書籍『結局、これを食べるが勝ち - 国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』公式 -』(1,540円/ワニブックス刊)

  • 『結局、これを食べるが勝ち - 国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』公式 -』(1,540円/ワニブックス刊)

同書では、そのほか食事選びに関する知識や得する栄養学のTipsもあわせて紹介。あなたの健康や生活を助ける一冊となるだろう。

※本書で紹介している内容は、効果に個人差があります。ご理解の上、お読みください

あすけん
あすけんはダイエットしたい・健康になりたいという人のための食生活記録・改善アプリ。食事画像判別AIなどにより食事の写真を撮るだけでも食生活を記録・栄養計算ができ、食事の記録をすると、管理栄養士監修のアドバイスが得られる。
→公式ホームページ