こんにちは。2回にわたってお送りした、グランド・キャニオン国立公園、いかがでしたか? 結構コアな情報をふんだんに取り入れたので、読者の方々にも楽しんでいただけたのではないかと勝手に思っています。さて、今回は、今話題のスカイウォークについてお話します。実際に取材に行ったのが、3月28日のオープンより、1週間ほど前でしたので、残念ながら、中に入ることはできませんでしたが、グランド・キャニオン・ウエストのさまざまなアクティビティも体験してきました。それでは、行ってみましょう!

ヘリコプター遊覧&コロラド川下りはグランド・キャニオン・ウェストで

グランド・キャニオン・ウエストは、グランド・キャニオンと名前はついているが、国立公園の中ではなく、ワァバパイ・トレイブ居住区にある。ラスベガスからグランド・キャニオン国立公園までは、車で5時間もかかってしまうが、ここ、グランド・キャニオン・ウエストまでは、3時間足らずで行けてしまう。しかし困ったことに、ウエストの手前32kmぐらいからは、全て未舗装道路。私たちは、セダンで行ったのだが、正直、個人で行く場合は、4WD車でないと結構厳しい。

こんな未舗装道路が約32kmも続く。1時間以上はかかる

グランド・キャニオン・ウエストのゲートは、グランド・キャニオン・ウエスト空港。車で行く場合でも、ラスベガスからセスナで来た場合もここに到着し、ツアーに出発することになる。

ツアーは、4種類。一番安いもので49.99ドル。これは、ワァバパイ・トレイブ居住区への入場だけのもので、スカイウォークを歩くには追加25ドルが必要となる。74.95ドルで、これには居住区への入場とスカイウォークの入場料が含まれる。次のランクのものが、109.95ドル。前のランクのものにプラス、乗馬かハマー体験がついてくる。そして最後が、私たちの参加したヘリコプター遊覧&コロラド川下りツアー。スカイウォークなどの入場料込みで、値段は199ドル。つまり、いづれかのパッケージツアーに行かなければ、スカイウォークのあるエリアに入ることはできないのだ。

ふわっと浮き上がる感じが楽しい。一度試してみて

谷底の眺めは最高

ヘリコプターへは4人から6人一組で乗り込む。この時、安全なフライトのため体重をベースに左右に分けられるので、きちんと指示に従おう。乗り込むとすぐに、一瞬フワッと浮き上がる。「これが、ヘリコプターなのか」と、初体験の私たちは大喜び。揺れるのかと思い期や、そんなこともなく結構快適。グランド・キャニオンの壁を横に見ながら、約10分でコロラド川にたどり着く。その後、赤い壁を両サイドに見ながら20分間の川下り。自分達で漕ぐラフティングではなく、ボートで遊覧するスタイルなので、子供からお年寄りまで楽しめる。途中で、ボートの運転手兼ガイドが、そこに残る伝説やグランド・キャニオンの歴史、さらにはワァバパイ・トレイブの歴史について話してくれ、とても勉強になる。そして、またヘリコプターに乗り、谷の上まで。行きと帰りは別ルートを通るので違った風景を見ることができ、面白い。

グランド・キャニオン国立公園の中では、ヘリコプターで谷底まで降り、コロラド川を遊覧することがあまりポピュラーではないが、こちらではそういった観光がメインなので、底から上を見上げたい人にはオススメだ!

前代未聞のスケルトン橋・スカイウォーク

ヘリコプター&コロラド川下りが終わったら、エアポートから出発するシャトルバスに乗り込み、ワァバパイ・トレイブ居住区のビューポイントへ。数ヶ所ビューポイントがあるが、それぞれに到着する度にバスが止まる。スカイウォークは、最初のイーグル・ポイントというところにある。

こんな感じでスカイウォークが突き出ている

本当にイーグルが羽を広げているように見える、イーグルポイント

スカイウォークはキャニオンからコロラド川に向かって突き出ている、床がガラス張りの橋。歩きながら、約1,300m下の川を見下ろすことができる。橋はU字型になっていて、ゆっくり歩いても5分とかからない。重さ制限があるため、1回に120人までしか入ることができない。オープン前後には、世界中のメディアが取り上げ話題になったが、まだまだ観光客が殺到というわけではないようだ。今後、スカイウォークの入り口に、映画館まで備えたビジターセンター兼ショップがオープンする予定だが、私たちが行った時には、その建設は始まってもいなかった。

さらにバスに乗って次のポイントに行くと、食べ放題レストランがある。パッケージツアーを申し込むと、ランチビュッフェ券が付いてくるので、必ず降りてご飯を食べてよう。屋外の巨大テントの下にテーブルが置かれており、こんな絶景を目の前に食事ができることはめったにない。ここではのんびりしていこう。

スカイウォークは個人で行くのは結構難しいので、ラスベガスからはツアーなどを利用したほうがいいと思います。下記関連リンクにツアーサイトをリンクしているので、見てみてください。それでは、次回からはグランド・キャニオンを出発して、アメリカの中の独立国、モニュメントバレーに向かいます。お楽しみに~。

こんな場所で、ランチはいかが?

(写真:フォトアーティスト飯富崇生)

芦刈いづみのミニコラム:途中で立ち寄ってほしいフーバーダムとレイクミード

ラスベガスからグランド・キャニオン・ウエストに行くには、途中に世界最大規模のフーバーダムと、それによってできた全米最大の人造湖レイクミードを通る。時間がある人は、帰りにでも立ち寄ってみよう。ダムの上に州境が通っていて、ネバダ州からアリゾナ州になる。ネバダ州側にビジターセンターなどがあり、パーキングも有料だが、アリゾナ州側のパーキングは無料なので、ダムをちょっと見るだけの人は、アリゾナ州側に停めるといいだろう。ビジターセンターからは、ダム見学ツアーも出ている。

アクセス情報

最寄の国際空港:マッキャラン国際空港(ラスベガス) 日本からの直行便は2007年4月現在なし。
アメリカ西海岸まで約10時間。それから乗り継ぎで約1時間。ロサンゼルスから車で約5時間。ラスベガスから車で3時間。セスナで約45分。 車の場合:ラスベガスからUS93をSouthへ。途中、Pierce Ferry Roadと交差するので、それを北東(左折)へ。Diamond Bar Roadで右折し終点まで。このDiamond Bar Roadがずっと未舗装。

周辺の観光地

フーバーダム・レイクミード・セドナ・グランド・キャニオン国立公園など。