Vol.91 物を片付けられない彼氏、家にいても一切動きません。


はじめまして。AKO(30歳・女性)と申します。

彼氏のことで相談があります。

お互い一人暮らしで、互いの家に泊まる機会が多いのですが、彼氏は家事・掃除一切できません。付き合いたてのころは部屋は散らかしっぱなし、下着も脱ぎっぱなし、キッチンのシンクからは異臭が……と、部屋を見た瞬間逃げたくなったほどです(笑)。

それから1年がたちました。家事が嫌いではないので、なんとはなしに彼氏の部屋の片付けもするようになり、それが普通になってしまいましたが、最近はそれが不服です。家にいても、彼氏は一切動かない。最初は「ありがとう」など感謝の言葉もありましたが、最近では当たり前のような態度で、時折私の片付け方に文句を言うこともあります。

食べ終わったご飯茶碗をおきっぱなしにして、私が片付けるまでそのまま放置というのは日常茶飯事。物が見当たらないと「お前が片付けると、大切なものが消える」なんて言われ、「お前が片付ければいいことじゃん!」と腹が立って腹が立って……仕方がないです。私も働いているので、たまにはのんびりしたいのに、家に帰っても彼氏のせいで動きっぱなしです。

そのせいで最近は喧嘩ばかりです。このまま結婚して、一生彼氏の家政婦さん……なんて絶対いやですし、それが理由で離婚というのも困ります。酒井先生、彼氏が自発的に片づけをしてくれたり、感謝してくれるようになるにはどうすればいいのでしょう。それとも見切りをつけた方がいいのでしょうか……。

(30歳・女性)


絶対に家のことを何ひとつしないか、徹底してヒステリックに家事をやりまくるか…彼には荒療治が必要です。


AKOさん、はじめまして。仕事から帰ってきたら、座りたい、のんびり寝転がりたいですよね。私は何時間立ち続けていればいいんだ! と言いたくなるその気持ち、わかります。女性の多くが、しかも、几帳面でキレイ好きな人なら当然抱えている悩みではないかと思います。

私の先輩もAKOさんと同じことで悩んで、いて、どうすればいい? と相談されたことがありました。私は下着が脱ぎっぱなしだろうが、シンクから異臭がしようが、それが他人の(彼氏でも友人でも)家であるのなら、ヘとも思わないタイプです。決して、決して、その部屋を片付けてあげたりなんかしません。文句も言わず「こういう人なんだな」とあるがままを受け入れます。

ですので、先輩に、

「片付けてあげちゃダメですよ。やってもらって当然とばかりにつけあがる一方ですから。甘やかさないで自分でやらせるように仕向けないと」

と言いました。ところが、そういうタイプの男性は、片付けに対して腰がものすごく重いみたいですね。

キレイ好きな女性は、彼がそうじをはじめるまでの時間の長さに耐え切れず、つい自分で家事をやってしまうようです。私はそういうことにも忍耐強いので(自分がやりたくないだけとも言う)、決して時間の長さに屈することはありません。

そんな私のアドヴァイスでは、なんの解決策にもならないので、超そうじ好き、キレイ好きの私の妹と仕事の知人に意見を聞いてみました。

すると、二人ともこう言うのです。

「まず、この間、部屋を片付けたにもかかわらず散らかっていたら相手にキレる。キレた上で、夜だろうが朝だろうが、相手を家から追い出して片付けをする。こうすることによって、お互いのアタマを冷やし、満足のいくまでそうじをすることができる」

たしかに、二人ともキレると怖いタイプです。仕事の知人は、

「私は、朝もそうじ機をかけてからでないと安心して家を出られないので、彼を出勤時間よりもかなり早く家から追い出して、心ゆくまでそうじ機をかけてます。そこまで徹底してやると、逆に私の精神状態に不安を感じたみたいで、自分で片付けをするようになりました」

と言います。また、二人とも、ものがなくなったうんぬんという文句に関しては、

「片付けをしないほうが悪いでしょう。そんなに大事なものならきちんとしまっておきなさいよ!」

と相手を叱り飛ばしているようですし、ありがとうは必ず言わせるようにしているそうです。。

まだ、付き合いはじめて間もないころでしたら、何もしない彼をやさしく道理を説いて協力してもらうこともやりやすかったと思います。

でも、AKOさん達は付き合って1年。彼はきっと、AKOさんに甘えきってしまっているはずです。絶対に家のことを何ひとつしないか、徹底してヒステリックに(←これがポイント)家事をやりまくるか、しばらく彼の家にはいかない等の荒療治が必要だと思います。

また、面倒だと思っても、

「ありがとうって、私の顔を見てちゃんと言おうね~」とか、

「自分のお茶碗はせめてシンクまで運んでみようね~。できたね、えらいね~」とか、声をかけてあげるのもいいことです。

結婚してから、この問題で困らないように、今のうちに彼のほうがどこかで折り合いをつけられるよう、うながしてあげてほしいです。タイヘンだと思うけど、未来の自分のためにがんばってくださいね。

(26歳・男性)

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。