Vol.89 彼氏を作りたいのに前彼とくらべてしまいます。


はじめまして。

8年付き合った男性に振られました。

大学生の時にお付き合いを始め、同棲してからは2年が経過しています。彼と私は同い年で、30も近いのでそろそろ結婚を…と考えていたのですが、突然彼が「別れたい」と言い出しました。

理由を問い詰めたのですが、「結婚の意志が沸かない」「お前と結婚した後の生活が想像できない」など、私との結婚を考えられないというものでした。かなりショックでしたが、このままダラダラ続けていても仕方がないと別れる決意をしました。

別れてしばらく仕事に打ち込んでいましたが、そろそろ彼氏を作ろうと合コンに行ったり、友達から紹介を受けたりしてみましたが別の男性とお付き合いした経験がなく、気持ちは前向きなのですが、どうしても前彼と比べてしまってうまくいきません。

そんなこんなで半年が経過しようとしています。いい加減焦り気味になっていますが、どうしたらよいのでしょう。

アドバイスお願いします!

(27歳・女性・医療事務)


あなたの心の中で前彼への思いを整理する。納得できないなら前彼に直接聞いてみて


ご相談を拝見する限り、元彼と別れるとき、一方的にあれこれ言われてしまったような感じがします。

キズついたあなたの立場を、きちんと彼にわかってもらえるよう、ケンカになってもやつあたりかもしれなくても、自分の気持ちを思い切りぶつけないと、心の底からスッキリできないものです。

これからの相手と、前の彼を比べてしまってはせっかくのチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。

あなたはきっと、心根がスナオでまっすぐな女性なんだと思います。前の彼を「いい人だった」と思う気持ちがあなたの中にあるのかもしれませんが、ちょっと心をオニにして、前の彼の悪いところを思い返してみてほしいです。

そもそも、彼のほうから別れを切り出し、

「お前と結婚した後の生活が想像できない」とはどういうことなのでしょう。同棲までしていたのに、ですよ。失礼千万です。選ぶ権利はこっちにこそあるのよ、と言いたくなります。

男の人って、ロマンティストのようでいて、シビアなので、結婚に関しては(この女性は、うちの家風と合うだろうか)と見定めてしまうようなところがあるのです。

たとえば、大げさな話をすると、あなたの好きになった相手の国は一夫多妻制度なので、彼にはすでに他にも妻がいる。そんな状況を「この人は受け入れてくれるかな」というようなことを男性はひとりで勝手に見定めてしまうところがあるのです。

こちらの意見も聞かず、質問をしなかったくせにずるい! と思うかもしれませんが、そういう男性って意外と多いんです。

あなた自身には、何ひとつ悪いこともないのですから、ある意味、前彼はずるずると関係を引きずらず、言いにくいことをズバッと言ってくれたのね、と、その点だけ、新しい彼ができた後にでも、感謝しておけばいいと思います。

でも、それ以外の部分、結婚の意志が湧かないなんて言ってあなたを振ったことに関しては「ひどい、サイテー」と考えるようにしたほうがいいと私は思います。

これから出会う相手は、元彼と違って、あなただから一緒にいたい、あなたとだったら結婚したい! と思ってくれる人かもしれないんです。

そんなふうに思ってくれるかもしれない相手を、元彼と比べてしまっていたら、非常にもったいないです。

まずは、あなたの心の中で前彼への思いを整理する。納得できないところがあったら、前彼に直接聞いてみて、気持ちをスッキリさせる。それからでないと、気持ちが100%、新しい出会いに向けられないと思います。もし、機会があったら、前彼と話をして、気持ちを完全に吹っ切ってほしいなと思います。

ありのままのあなたのことを大好きになって、いつくしんでくれる男性が必ずいるはずです。よい出会いにめぐりあえますよう、かげながら応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。