Vol.90 未だに別れた彼女を気にかけてしまいます。


初めまして。26歳の男性でTAKAと申します。

いつも"理系のための恋愛論"と"酒井冬雪の恋愛相談"を読ませて頂いてます。

第87回の携帯電話について、凄く共感を持ったので思わずメールしました。

お恥ずかしいですが、22歳の彼女と別れて3カ月になります。付き合っていた時、彼女はいつも携帯をいじっていました。正直言うと、ショックでした。

でも、彼女はまだ若いからしょうがないかなと割り切っていました。あの時、注意すれば良かったのかなと思ったりします。

これとは別になりますが、第90回について似たような状況で別れました。彼女が一方的に別れを切り出して、私の意見を聞いてくれず、しっかり話し合いもせず自分で逃げ道を作って逃げられました。

私は、彼女は自分で痛い目に遭わないと分からないなと思ったので、ここは我慢して追いかけるのを止めて別れました。

しかし、本当にこれで良かったのかと考えると、納得行かない部分もあるし、若干引きずることがあって未だに彼女を気にかけてしまいます。要するに未練ですね。頭の中では吹っ切らないと!と思っていますが、気持ちはなかなかそう行かないです。これが心なんですね。

ちょっと有り得ないですが、彼女の母はありがたい事に私のことを気に入ってくれて、メールしたり飲みに行ったりしてます。姉と弟みたいな関係で彼女とは関係なく仲良くしています。最初は戸惑ったので友達に相談しましたが、友達は彼女とは関係ないから、こういうのは悪いことじゃないし大事にしていいと思うよと後押ししてくれてます。

酒井先生のコラムを読むと、人間関係って本当に不思議だし、目に見えない糸で繋がっているかもしれないなと人間関係の深さを感じました。

もし、意見やアドバイスがあれば幸いです。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

(26歳・男性)


今度誰かと付き合うときは、"大人"な自分ではなく、思ったことを口にする自分でいて


はじめまして、こんにちは。TAKAさんはきっと、やさしくて、イロイロなことによく気が付いてしまう男性なんだろうなと思います。また、大人げない態度は取りたくない、きちんとした人間でいたいという気持ちも強い方のような気がしました。

でも、そういう人が、知らず知らず損をしてしまうことがあるんです。自分の気持ちを押し殺して、相手の失礼な行動を黙認してあげたり、言いたいことをグッと堪えて言わなかったり。

相手のためを思ってやっている部分もあるでしょうし、いつもやさしくて冷静で大人な自分でいたいという性格が原因かもしれません。

いずれにしろ、ガマンばかりしていると、結果的には自分の中に後悔や未練が残ってしまいます。

時には、がむしゃらに自分の思いを相手にぶつけてみたっていいんです。些細なことでも、きちんと相手と向き合って、自分の意見を言ってみて、その上で相手に子どもじみた態度を取られたら(ああ、やっぱり、こういう人だったんだな)と思えるはずです。

仕事相手や公的な付き合いでしたら、大人で冷静な自分を見せなくてはいけないけれど、恋人や友人には、弱い自分や文句を言ってしまう自分を見せてしまっていいんです。

そうすることで、相手は怒ったり、泣いたりするかもしれませんが、少なくともTAKAさんはすっきりするし、後々の未練や後悔もなくなるはずです。

今度、誰かと付き合うときは、ぜひ「大人」な自分ではなく、思ったことを口にする自分でいてほしいと私は思います。

さて、元彼女のお母さんの件ですが、そういえば、私の若い頃の彼氏も、私の知らないところでうちの母と仲良くしごはんを食べにいったりしていたなぁ、別れた後も、と思い出しました。

別れてしばらくして、母から「あなたの元彼と」と聞いたときには、何なの、アイツ!とハラも立ちました。ハラは立ったけれど、悪い気はしなかったです。

しかも、元彼がうちの母に、娘(私)への態度についてお説教してくれたこともわかり、ありがとうと思ったものです。

TAKAさんは、同年代の女性とも親しくお話ができる、稀有な才能を持っているのです。そんなTAKAさんを理解してくれる、ステキな女性と出会えることを祈っています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。