Vol.68 彼から、元カノから相談を受けたといわれました。


私(25歳)には付き合って1年の彼がいます。

突然彼から『元カノから連絡来た』といわれました。結婚が決まったけど本当にその相手とするべきか悩んでいるという相談でした。

彼のことを完全に信用していますので、疑うという気持ちは一切ないです。しかし、いい気分ではありません。

仕事とか家族とかの相談なら何も気にしないのですが、なぜ結婚の相談を元恋人にするのか、全く私には理解できません。そして、彼は『悩んでいたり、困っているならアドバイスくらいならして助けてあげたい』『でも愛してるのは私で、この先ずっと一緒にいたいのは私だから嫌ならしない』と言います。

その意見が喰い違い2時間電話で話しました。彼の意見は助けたいとは思うけど私がいい気がしないなら連絡は取らない。私はいい気分ではないけど、行動に制限をしたくないし、それが正しいと思うなら連絡してもかまわないと言いました。この平行線のままです。 彼曰く、仮に私と別れたとしても困っていたら助けたいと言います。私は彼に新しい彼女がいるなら連絡はしないといいました。私は元彼から連絡が来た際に、今結婚を真剣に考えている大切な人がいるからもう連絡取るのはおかしいと思う、と言って連絡を取るのを辞めました。

日頃からその彼女から学んだことが沢山あるとよく言ってました。きっととてもいい関係だったんだなとは思います。

一番引っかかっているのは、私が嫌なら連絡を取らないといいつつ、俺が相談したら突き放すの? と聞いて来て腑に落ちない様子です。私が全て正しいとは思いませんが、彼の気持ちが分からないというのは私が今まで本当に人を愛したことがないからなのでしょうか? 分かることが良くて、私の意見や分かってあげられないのはまだまだ未熟で子供だからということなのでしょうか?

なんだかとても引け目を感じます。初めて別れが頭をよぎりました。どんなに努力してもこれだけは理解してあげられない……と思ってしまいました。

何度考えても、頭では理解できても心がモヤモヤしてやっぱり手放しで『どうぞ』とはいえないのです。

良く分からない文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

(25歳・女性)


自引け目を感じる必要なんてない。つらいときは「好きだからつらい」と言って


気持ちはとってもわかります。私も、元カレに連絡を取って悩みを相談したいタイプではありません。

ですから、あなたと同じように、結婚を控えていながら元カレに連絡してくる女の人の気持ちがよくわからないです。それどころか、その元カノのことを「キーッ、ムカつく~」と思ってしまうそうです。

男の人というのは、基本的に「必要とされたい生き物」です。だから、相手が元カノだろうとなんだろうと「相談に乗ってほしい」「頼りにしている」と言われたら、悪い気はしないですし、何とかしてあげたい! と思ってしまうものなのでしょう。

よくいえばやさしい、悪くいえばヒーロー気取り(姫を助けるRPGの主人公的な)なのかもしれません。

ですから、あなたは引け目を感じる必要なんてないのです。つらいときは「好きだからつらい」と言っていいのです

彼の行動を制限したくないと思う気持ちも、自分は心が狭いのではと心配する気持ちもわかりますが、実際にあなたがイヤな思いをしていて、悩んでつらい気持ちになっているのでしたら、それは彼が「よくない」と私は思います。

もし、彼が困っている人を助けたいのなら、結婚に悩む元カノを助けるのか、今現在彼を好きで苦しんでいるあなたを助けるのか、ハッキリしてもらいたいところですよね。

ふたりの女性をいっぺんに助けるなんて、むずかしい気がします。

とはいえ、彼的には今のところ、元カノを助けてあげたい気持ちが高まっているようすですので、しばらく放っておいて無関心をよそおってみてはどうでしょう。

そして、あなたも気心の知れた知人や友人の男性に、今のつらい気持ちを相談してみてください。彼に隠し事はよくないので、最近、○○くんに悩みを相談しているとか、△△先輩につらい気持ちをなぐさめてもらっているとか、きちんと彼に説明しておいてもいいかと思います。

そうすることで彼のほうも、少しはあなたのつらい立場を理解してくれるといいですね。 好きという気持ちには、時にシットや悩み、苦しみがついてきてしまいます。そういったつらさを、人に(元カレとか)ゆだねるばかりでなく、自分自身の強さややさしさに変えようとする。あなたには、そんな女の人になってほしい。

今のあなたの気持ちを、彼が早く理解してくれることを祈っています。あまり思いつめたり、悩んだりしないで、上手にストレス解消してくれればなと思います。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。