Vol.70 恥ずかしがりやの男性でもうまくいきそうなプロポーズって?


初めまして。結婚のプロポーズについて悩んでいます。

彼女は私と同い年、職場で知り合いました。すぐに意気投合し、1年ほど前にお付き合いを始めました。

最近結婚を意識するようになり、8月の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っています。そこでご相談したいのは、女性がグッとくるシチュエーションを教えてほしいのです。 夜景の見えるレストランで花束を渡して……というのも恥ずかしいですし、でも彼女にとっては一生に一度のことですからちゃんとしてあげたいと思っています。

恥ずかしがりやの男性でもうまくいきそうなプロポーズってあったら教えてほしいです。シチュエーション、言葉など……。

失敗したら一生言われそうだし、考えれば考えるほど、深みにはまっています。

(35歳・男性・会社員)


照れくさいならロマンティックな演出も"メールのやりとり"で…


プロポーズを決心されたとのこと、おめでとうございます。ぜひとも、プロポーズを成功させたいところですよね。先に言っておきますが、女性は大好きな男性のプロポーズがたとえどんなカタチのものでも「失敗」なんて考えません。ドジでも、釣りバカ日誌のハマちゃんのように自分勝手なプロポーズ(君を幸せにする自信はないけれど、ボクが幸せになる自信はあります。結婚してください、みたいな)でも、好きな男性のプロポーズなら、それは最高のプロポーズなんです。そこのところを忘れないでほしいです。

その次に、彼女の性格をよく考えてみてほしいなと思います。ロマンティストで、プロポーズや結婚式、新婚旅行に夢を描いていて、日ごろから「こんなプロポーズがいいな」というような話をしている…といった傾向があるのでしたら、あなたが恥ずかしくても、ロマンティックなシチュエーションのプロポーズをしてあげてほしいところです。

夜景の見えるレストランも、探せば個室料金を取られずに個室を予約できるお店があるはずです。

お店を予約するときに、料理もすべて予約、また「デザートを出してもらった後、こちらが声をかけるまでは放っておいてほしい」というようなリクエストしてしまうといいかもしれません。

お花を持ち歩くのが恥ずかしいのでしたら、お店に花が届くようにして、お店の方に受け取りをしてもらい、あらかじめ予約した個室に花を置いておいてもらってもいいでしょう。

お店の人と、そんな電話のやりとりをすることも照れくさいのでしたら、メールでやりとりしてしまうという手もあるかと思います。

それから、絶対に「愛している」「これから先、○○ちゃんとずっと一緒にいたいと思う」という2点を必ず彼女に伝えてほしいものです。いつ、どんな場所でプロポーズしたとしても、このことばさえ伝えておけば、大丈夫ではないかと私は思います。

個人的には、夕方、砂浜(森林公園でもいい)を散歩しているときに、なにげない感じで「結婚しようか…」と、プロポーズされるっていうのがいいかなと思います。

まあ、こんなふうに、女性それぞれに理想のプロポーズがあるかもしれませんから、8月までまだ少し時間があることですし、彼女がどんなプロポーズをよろこんでくれそうか、さりげなくリサーチしてみるといいかもしれません。彼女があなたのプロポーズにイエスと言ってくれることを祈ります。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。