Vol.66 思いやりがあって自分を立ててくれる女性はどこにいるのでしょう。


女性の優しさってどこで見極めたらいいのでしょう。

かわいいなと思って付き合っても、自分勝手で、愚痴ばかり吐き、人のせいにする女性ばかりでで正直うんざりしています。

思いやりがあって、相手をたてて、そして自分自身をしっかりもっている……そんな女性を見極めるコツなんてあるのでしょうか。

(35歳・男性・団体職員)


自分から相手の女の子をを立てて、思いやりを見せてあげて


私の知人に、いつも会う度にダンナさんの悪口を言っている人がいます。

「やさしくない」「休日は家でゴロゴロしている」「仕事のグチばかり言う」「何もしない。手伝わない」

おもしろいので聞いていますが、それが毎回だと、さすがに聞いているほうも(また悪口だ…)とうんざりしてしまいます。

しかし、彼女のいいところは、そんなふうにダンナさんのことを言ってみながらも、話の最後はいつも、

「まあ、こんなふうにダンナの悪口ばかり言ってる私だから、やさしくない、何もしてくれない夫としか結婚できないのよね。似たもの夫婦なのよ。アハハ」

と、自分のことも笑い飛ばしてしまうことです。

そんなふうに言われると、私自身も、人にやさしさを求めていないか? 自分は相手にやさしさをおくっているか? と考えてしまうのです。

女性(恋人)にイロイロなことを求めたい気持ちはわからなくもありません。

やさしくしてほしい。自分にいつも付き合ってほしい。自分に合わせてほしい。美しいことばを口にしてほしい。自分を尊敬してほしい。自分を立ててほしい。

けれど、相手に何かを求めるときは、自分も同じだけのことを返さなくてはいけないと私は思います。

あなたが、恋人になる女性にやさしくし、相手を立てて、いつもホメたり、建設的な会話をしてあげれば、相手もきっと同じように返してくれる……はずです。

たとえば、私の友人は、人の悪口やグチなどを言わない人が多いです(私は言いますけど)。

そういう人をみていると、他の人から悪口やグチを言われても、決して相づちを打たず、スーッと話を別のモノにかえてしまったりしています。すると、周囲の人も、

(あの人の前では、こういう話はするのをやめよう。彼女は人を悪く言ったりしない人だから…)と気付くのだと思います。

思いやりがあって、相手をたてて、自分を持っていて、グチを言わず人のせいにしない。そんな女性を求めるのでしたら、まずは、自分から、相手の女の子をを立てて、思いやりを見せてあげてほしいです。

そうすると、類は友をよび、あなたの周りにかわいい女性が寄ってきてくれるのではないかと思います。

個人的には、少し毒があるくらいの女の子が好きですので、自分勝手な子も、それはそれでおもしろくて楽しいですけど。

人前では、自分勝手やグチをガマンしているけれど、恋人の前でだけそういう面を見せてしまう女の子もいると思うので、そんな彼女の一面に気付いたら、やさしく見守って話を聞いてあげてほしいような気もします。

いずれにしろ、あなたがいい男になって、ひとりの女の子を幸せにしてあげてくれればと、密かに祈ります。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。