Vol.114 喧嘩の上手な幕の引き方は?


こんにちは。

私には3年付き合った彼氏がいるのですが、すごく喧嘩をします。半同棲状態なのですが、4日会って3日喧嘩するぐらいの勢いです。つかみあいになったり、物を投げあったりすることもあります。

仲良いときはいいのですが、罵声を浴びて、泣いて家を飛びだしたこともあります。

私も彼氏もすぐキレてしまうほうで、結婚したらどうなってしまうのだろうと心配です。喧嘩の上手な幕の引き方があれば教えてほしいです。

(32歳・女性・会社員)


言いたいことは溜めない。でも、後悔するようなことばは投げない


はじめまして、こんにちは。ケンカの度合いが詳しくわからないのですが、基本的にケンカをするのはいいことだと思います。

たとえば、心理学的にいうと、お風呂に入って、

「ああ~っ、気持ちいいーっ」とか、

「はあああーっ」とか、

とことばにすると、それだけでストレスが発散されるそうです。

逆に、気持ちいいーっ! と思っても、ことばに出さず黙っていると、ストレスが溜まる原因になってしまうといいます。

そういった意味でも、ケンカをして、言いたいことを言うのは、ストレスを溜めずに、お互いにスッキリするよい方法といえるはずです。

私なぞは、相談者さんと反対のタイプで、何も言わずジーッとガマンしてしまうほうです。

ガマンしてガマンして、爆発して、ガーッと一気に「もう、いやっ。いい加減にして」とそれまで溜まっていたものを吐き出すと、相手の男性にとっては寝耳に水状態で、急に受け入れることはできないようです。

こちらとしても、ガマンにガマンをしてきたわけですから「ゆるせない」という思いが強く、言うと決めたときは別れを覚悟しているような状態で、相手にしてみると、イロイロな意味で寝耳に水という。

いけないな~と思い、なるべく小出しにあれこれ言おうと気を付けるようにしています。

ですから、相談者さんのようにつかみあって、物を投げてケンカできる、まっすぐな人がうらやましいです。

とはいうものの、男性と女性で、ケンカに対する受け止め方が違う部分があるのは事実です。

男性は、わりと何でもすぐに忘れてケロリとして、また同じ過ちを繰り返す人が多いものです。

しかし、女性はすぐにあっけらかんというわけにはいきません。自分が言ったことばや、相手に言われたことばが胸に突き刺さり、なかなか気持ちの切り替えができなかったり、後々まであれこれ考え「あれは、なぜ? どうして?」と疑問が増えていったりもしますよね。

ケンカの幕引きは重要です。売り言葉に買い言葉で、思ってもいないことを言ってしまう前に、ケンカを終わらせたいところです。 ですが、多分、相談者さんも彼も熱くなるとワーッと何でも言ってしまう方なのかなと思います。そうなると、途中でケンカをやめるのは、なかなかむずかしいですよね。

というわけで、一度、ケンカをしていないとき、仲良くふたりでいるときに、

「どうして、ああいうケンカしちゃうんだろうね」

「この間のことば、本当はどういう意味なの? 本気でそう思ってるわけじゃないよね。なんだか心配になっちゃって」

と、彼と話し合ってみてはどうでしょう。

もちろん、その話し合いが原因でまたケンカになってはいけませんから、

「私、ケンカするのつらいんだ」とか、

「○○くんが好きだから、いつも仲良くしていたいんだ」とか、自分のスナオな気持ちで、話をすすめていくといいと思います。

そして、ふたりで今度ケンカになったら、とりあえず物を投げるのだけはやめようとか、つかみ合いはやめようとか、××って言うのはやめようとか、何かひとつ、ルールを設定してみてはいかがでしょう。

あなたが特に「いや」と思うことを、彼とふたりでしないようにルール付けするといいかもしれません。

ケンカするのも、仲のいい証拠です。怒ったり、アタマにきたりするのは、彼もあなたもお互いに愛情があるからこそです。本当にイヤになってしまったら、相手に無関心になってしまうものですよ。

言いたいことは溜めない。でも、後悔するようなことばは投げない。お互いに言い過ぎないように、上手にケンカして、ケンカし終わったら、相手を上手にゆるせる。

ふたりで、そんなルール付けをしてみてほしいです。ケンカしながらも仲のいい、ステキなカップルでいてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。