Vol.115 結婚を意識する際、一番重視するポイントは?


はじめまして、和美ともうします。 結婚を意識する際、一番重視するポイントってどこでしょう?

どういうところをみたらいいでしょう?

今後、結婚相談所やお見合いパーティなどに最近参加しようと思っています。

(32歳・女性・会社員)



はじめまして、こんにちは。相手のどういうところを見るか? というのもとても大事な問題ですが、まず手始めに「自分は相手に何を求めているか?」を考えてみるといいと思います。

というのも、一般的に考えられる「いい結婚相手」が、必ずしも自分にマッチしているとは限らないからです。

相手はどういう人がいいかなぁ~と考えると、イケメンでやさしくて、経済力があって、浮気とかしなくて、自立していて……とありきたりなことしか思い浮かばなかったりするものです。

けれど、誰もが面食いというわけではありませんし、経済力が高くても面倒な付き合いや精神的な忍耐が多いとか、浮気はしないかわりに女心がまったくわからないという場合もあり、それが自分にはマッチしないという人もいるはずだからです。

ですから、まずは和美さん自身が結婚にのぞんでいること、和美さんにとってベストな相手像を考えることが大切だと思うのです。

たとえば、私が結婚について考えたときはこんな感じでした。

・忙しいので、私が今から手取り足取り家事を教える時間はない。なので、放っておいても自分で料理、洗濯、そうじ等、家事をこなせる人。

・私のファッションやヘアースタイル等々に「そういうの好きじゃない」「こういう服着たら」とアドバイスをしてこない人。ただし、相手の職業が美容師やスタイリストだった場合は意見を言われてもいい。

・しきたりやセレモニーに細かくない家庭で育った人(自分の親が、そういったことゆるゆるだったので)。

・テレビをほとんど観ない人。運動神経がよく、足音やドアの開閉等、動くときの音が静かな人。

・食べ物の好き嫌いがなく、何でもよく食べる人。

・細目の人(好きだから)。

友人に話したら「何、それ?」とあきれられましたが、私の場合はこんな感じでした。

結婚は恋愛と違って「生活」がかかっています。好きなことや好条件は「よかったね」で済ませられますが、イヤなことやゆるせないことが一致していないと、なぜ? と疑問や嫌悪が積もっていくばかり。しかも、積もっても解決できないのがやっかいです。

見た目も経済状況もよく、ハタから見れば、うらやまれるような男性でも、生活する上で、自分がイヤだなと感じることをする相手でしたら、長い時間をともに過ごしていくことはむずかしくなります。

和美さんが、一緒に生活するにあたって「これだけはしないで」「それだけはゆずれない」と考える行為をしない人。それが、結婚相手への第一条件だと私は思います。

過去の恋愛経験や、これまで知り合った男性の性格でイヤだと思った点などをあぶりだしてみると、いろいろと注意点が出てくるはずです。ぜひ、いくつかリストアップしてみてほしいところです。

とはいえ、お見合いパーティー等で、相手のそういった面を見抜くのはむずかしいことですよね。

そんなときは、自分の、女の直感を信じて進んでいってみてください。いいなと感じた人とは、何度か会うことにし、相手の性格や自分との相性を確かめていくといいと思います。いろいろな人と知り合うことで、新たにみつかるポイントもたくさんあるものです。

ハタから見て誰もが「いい結婚相手」と見るような男性でなくても、和美さんにとって「最高の人」をみつけてほしいです。ステキな出会いがあることを、心よりお祈りしてます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。