Vol.112 姉より先に結婚、ふとした喧嘩で関係が悪化して……


こんにちは。

連載の趣旨とちょっと違う気がしましたが、相談したいことがあってメールしました。

姉は35、妹の私は30になります。最近、私が婚約することになり、それを姉に話してから姉妹の関係が悪化してしまいました。

姉はまだ独身で婚活をしている最中です。同居している親も私以上に姉の将来を心配しており、険悪な雰囲気が家中に漂っていました。

私は姉も未婚だし、結婚は先と思っていたのですが、ふとした縁で昨年末から転職前の会社の同僚(同い年)と付き合うことになり、適齢期ということもあって、来年結婚式をあげることになりました。

両親に会わせた後、彼と私と姉の3人で日を改めて食事に行ったのです。

その時は終始和やかな雰囲気だったのですが、彼が「お姉さんは結婚なんかしなくても自立できる女性」などと言ったことで一気に険悪なムードになってしまいました。

彼と別れた後で姉からは「デリカシーのない男」「あんな男と結婚するなんてどうかしてる」など言われ、腹が立ち「そんなこと言ってるから結婚できないんじゃん」「いい加減に結婚できないことを家族に当たらないで」と言ってから絶縁状態です(一緒に住んでいるんですけど)。

なんだか結婚式の話を彼としていても、姉の言葉が心に刺さってなんだか悲しい気持ちです。彼にはそのことを話したんですが「そのうち忘れてくれるよ」と楽観的でわかってくれません。

謝れば済む問題かもしれませんが、姉にとてもひどいことを言ったので、どうやって謝ればいいのか。一方で、彼のことをひどく言われたことにもしこりがあります。

幸せに結婚するために、私はとりあえず謝ればいいんでしょうか。

それとも何か方法があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(30歳・女性・会社員)


がんばって自分のスナオな気持ちをお姉さんに伝えてみて


私も、妹とふたり姉妹です。性格が合うというか、相性がよかったのか、小さいころからとても仲が良く、今はお互いに違うところに住んでいますが、それでも週に2、3回は会ってます(笑)。私は自分が3才くらいのときに、妹のことをはじめて「かわいい(ハート×10コ)」と思った瞬間の風景、記憶をしっかり覚えているくらいです。

あなたは「妹」さんの立場ですので、まず、姉の立場というものをご説明しておきますね。

姉というのは、いつでも妹に何かしてあげたい、役に立ちたい、妹に尊敬される姉でいたいと考えています。

くだらないことですが、私はカラダの成長がとても遅かったので、2才年下の妹と身長も変わらず、妹のほうが先に初潮をむかえました。

姉としては、何でも妹より先に経験して、妹がその立場になったとき、

「大丈夫だよ。こういうものだから、心配ないからね。お姉さんがついてるから」と言いたい。なのに、妹のほうが先に何かを経験してしまうと、それができなくなってしまうわけです。

すると、姉的にはやり場のない怒を感じたり、ふがいない自分への嫌悪をおぼえたりしてしまいます。生理は先を越されたけど、最終的に、妹よりも私のほうが5センチほど身長が高くなったときは、本当に、

(よかった。妹より背が小さいお姉さんにならなくて)とホッとしました。

初潮も身長も結婚も、運やタイミングの問題ですから、自分でどうすることもできませんよね。

お姉さん的には(たぶん、親御さんも)きっと、ばくぜんと、

(姉のほうが先に結婚して、出産するだろうな。妹が同じ立場になったときは、自分の経験からアドヴァイスして、役に立てるだろう)という思いがあったはずです。そのくせ、姉って、のんびりやでボーッとしている部分があるので、しっかり者の妹にイロイロと先を越されちゃうんですけどね。

役に立ちたい姉心の中に、時には優越感や、上に立ちたい気持ちも、いくらかふくまれているかもしれませんが、心の奥底にあるのはいつも、妹へのありあまるほどの愛情と妹の役に立ちたいという願いです。

というようなことをふまえて、私が思うのは、お姉さんにあやまる必要はないけれど(お姉さんも、彼のことでひどいことを言いましたからね)、絶対に仲直りはするべき、ということです。

もし、口に出して言いづらいのでしたら、お姉さんに手紙を書いてみてはどうでしょう。 自分が結婚するにあたって、お姉さんが祝福してくれないと、私はどうしても幸せになれない。彼は、男性特有の無神経なところもあるけれど、心根は温かい人だからゆるしてほしい。お姉さんはいつも私の気持ちをわかってくれるから、お姉さんと何でも話して笑いあえる関係でないと私は苦しい。お姉さんと仲良くできないと、結婚もうれしくない。

といったことを、手紙に書いてお姉さんに伝えてみてはどうでしょう。

お姉さんも、妹に結婚で先を越されて、とまどいを感じているかもしれませんが、心の奥をのぞけば、あなたを祝福したいという気持ちがいちばん強いはずです。

親御さんは、あなた達姉妹より先に亡くなる可能性が高いですから、おばさんになって、残されたあなた達が仲良くしていないと、お互いに本当につらく切ない思いをすることになります。うちの母も女姉妹なのですが、仲がよくなくて、見ていて切ないです。

女性の細やかな心理や複雑な思考を理解できる弾性は本当に少ないですから、何かあったときあなたの話を理解し、安心させてくれるのはお姉さんだと思います。

彼のことを悪く言われて、しこりがあるかもしれませんが、お互いに正直に心を開いてお姉さんと本当の意味で仲直りしてほしいです。

また、お姉さんにはスナオに「私の選んだ人のこと、もう悪く言わないで」と頼んでみてください。きっと、お姉さんも後悔しているはずです。妹を苦しめるようなことは、もうしないと思いますよ。

それから、もしかしたら、あなたもお姉さんに言ってはいけないことを言ったかもしれませんから、親しき中にこそ礼儀ありの気持ちで、同じ過ちはしないように気をつけてください(うちの妹は、私にはいいも悪いも何でも言いまくりですよ。私が絶対に言わないことでも平気で言います)。

また、あなたが結婚するにあたり、自分のことだけでなく、一緒にお姉さんが着るドレスやスーツを選んだり、新居のことなどで何かとお姉さんにアドヴァイスを求めたりするのもいいことだと思います。

子どもではないですから、心を開くのもむずかしくなっているかもしれませんが、がんばって自分のスナオな気持ちをお姉さんに伝えてみてください。姉妹仲良く、あなたの結婚を幸せに迎えられることを祈っています。 

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。