Vol.111 婚活サイトで出会った理系男子、あいまいな態度に悩んでます。


昨年秋に婚活サイトで知り合った理系男子がいます。ゆっくりデートを重ねてはいたんですが、もちろんメールのレスは遅く、昼間のデートに無関心、年末年始の長い休みも自分の趣味ばっかりの人でした。

それでも、連絡はくれていたし、デートのお誘いも向こうからなので、好意はあると思っていたら、ひょんなことからまだ婚活サイトで活動していることを知りました。

「まだ婚活してるの? 」とは聞けずに「私は恋愛対象かな? 前向きに考えてくれてる? 」とメールしたら、

「あいまいな態度で悩ませて申し訳ないです。今は、わからない。恋愛対象かって言われると、今は対象に見れなくて……。」とのお返事が。

これはもう、縁がなかったと思って諦めた方がいいですか?

ちなみに、「了解です! お互いよい人に出会えるといいですね」と物分かりの良い返事をしてみた私です。

(31歳・女性・会社員)


大人な対応など取らず、正論を言うのも大事です。


はじめまして、こんにちは。悲しいような、割り切れないような、複雑な気持ちを経験されてしまったかと思います。こんなときは、物分りのいい大人な女でなくてもいいのです。

まだ、婚活をつづけてるみたいで驚きました。けど、それより何より心がとてもキズつきました。○○さんのほうから誘ってくれていたし、連絡もくれていたので、気持ちが通じはじめているのかな、と思っていたのに。今度、女の子と知り合ったときは、その子に私のような思いをさせないでほしいです。

くらいのことを書いて(やさしいバージョンです)、メールしてもいいと思います。

彼のほうは、あなたがやさしく大人なメールを送ってあげたおかげで、スッキリしているかもしれませんが、このままだと、あなたの気持ちはモヤモヤしたままです。

言いたいことを言うというのは、自分の気持ちを整理するためにも必要なことです。その上で、相手の男性も二度と同じ過ちを繰り返さずに済んだら、一石二鳥になります。

今からでも遅くありません。自分の中に、彼のしたことへのイラ立ちや不信感、悲しみがあるのでしたら、本音を書いてメールして(電話でもいいけど)おきましょう。

婚活サイトで出会いを求める場合、あなたが知り合った彼のように、同時進行をしている人は意外と多かったりします。

もちろん、婚活サイトのルールやマナーとして、ひとりの相手とお付き合い(デートをしている)しているときに、他の方にも連絡をしない…とあったかもしれません。

ですが、ひとりの人と知り合っても、相手とはまだ恋人未満の状態であれば、婚活をつづけてもいいと考える。ふたりの関係のあいまいさを利用して、「これはルールの適用外」と考える人も中にはいるわけなのです。

ルールは破らなくても、人として男としての道は破っているんじゃないのぉと、私なんぞは言いたくなりますが、中にはそういう人もいる、ということです。

あなた自身が、今回のことで婚活にこりてしまってはもったいないと思います。あなたの気持ちをスッキリさせて、次へ向かうためにも、例の理系男子には大人な対応など取らず、

「こういうことをされると、キズつく人間もいるのよ」と正論を言ってあげてほしいです。

それから、次は、あなただけを見てくれるやさしく誠実で、男らしい人をみつけてほしいなと思います。

今回は、イヤな思い、つらい思いをしてしまったかもしれませんが、この経験を強さとやさしさに変えて、ますますステキな女性になり、そんなあなたにピッタリの男性をみつけてほしいです。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。