10月の一大イベントといえばハロウィン。年々と盛り上がりを見せ、各地でイベントが開催されてたり、街中が装飾されたりとハロウィンムードを感じる場面も多いのではないだろうか。

  • もうすぐハロウィン!

    もうすぐハロウィン!

昔はあまりなじみのなかったハロウィンだが、実際のところ世間はどう感じているのだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員310名にハロウィンに関するアンケートを行った。

  • ハロウィンを知っていますか

    ハロウィンを知っていますか

Q. ハロウィンを知っていますか

第1位 : よく知っている(42.7%)
第2位 : なんとなく意味はわかる(40.8%)
第3位 : テレビやメディアで見聞きしたことはある(15.5%)
第4位 : まったく知らない(1.0%)

まずハロウィンを知っているか聞いたところ、ほとんどの人が「知っている」「見聞きしたことがある」と回答した。「よく知っている」「なんとなく意味はわかる」と回答した人は8割を超え、かなり認知度の高い行事であることがうかがえる。

  • ハロウィンは楽しみですか

    ハロウィンは楽しみですか

Q. ハロウィンは楽しみですか

第1位 : あまり楽しみではない(30.4%)
第2位 : 楽しみではない(29.1%)
第3位 : 楽しみ(22.9%)
第4位 : とても楽しみ(17.6%)

「あまり楽しみではない」「楽しみではない」と回答は合わせて59.5%と、楽しみではないという人たちがやや多い結果となった。その理由も聞いてみたので、ご紹介しよう。

あまり楽しみではない

「地方なので身近でテレビで見る様なお祭り騒ぎとは縁がない。せいぜいお菓子とかのパッケージがハロウィン仕様になってるの見てるだけ」(男性/46歳/山形県)
「特に何もしないから。クリスマスは楽しみだが、ハロウィンは興味がない」(男性/45歳/大阪府)
「毎年この時期になると渋谷で若者がバカ騒ぎしていて恥ずかしいから」(男性/48歳/神奈川県)
「ハロウィン用のご飯を作るのがめんどくさい」(女性/32歳/福岡県)
「田舎ではそんなに盛り上がってないから」(女性/34歳/徳島県)
「特に自分には関係ないお祭りの感じがする」(男性/60歳/東京都)

楽しみではない

「渋谷に田舎者が集まり街を滅茶苦茶にするので好きではない」(男性/35歳/東京都)
「若い子の祭り。おっさんには関係ない」(男性/43歳/静岡県)
「テレビなどでは騒いでいるが、私の周りでは話題にも出ない」(男性/52歳/北海道)
「バカみたいに騒いでるのが嫌いだから」(男性/19歳/東京都)
「海外では子どもの行事なのに、日本では『いい年』をした大人が騒いでいるのは痛々しい」(女性/54歳/埼玉県)
「若者が騒いで迷惑をかけたニュースを毎年見るから」(女性/33歳/愛知県)

ハロウィンが楽しみではないという人たちからは「興味がない」「関係がない」という意見が多く寄せられた。テレビで報道される渋谷スクランブル交差点でのお祭り騒ぎのイメージから、若者のイベントという声も多く、騒音や騒ぎすぎという厳しい意見もあった。また、田舎だから盛り上がっていないという意見がいくつも寄せられた。

楽しみ

「ハロウィンの飾りがかわいいし、町が華やぐから」(女性/42歳/神奈川県)
「普段なら恥ずかしい仮装を堂々とできる日」(男性/50歳/大阪府)
「娘がハロウィンのイベントを楽しみにしているから」(男性/30歳/宮崎県)
「ハロウィン限定パッケージのお菓子がかわいいから」(女性/38歳/滋賀県)
「バカ騒ぎは嫌だけど、限定のお菓子は楽しみ」(男性/49歳/北海道)
「町興しの一環でイベントスタッフとして携わっているので個人的には楽しみ」(男性/35歳/滋賀県)
「ハロウィンの雰囲気がなんとなく好きだから」(女性/25歳/富山県)
「昨年からママ友と一緒に楽しむようになった」(女性/37歳/青森県)
「かぼちゃの料理が美味しいから」(男性/32歳/東京都)

とても楽しみ

「自分が仮装するから」(男性/24歳/大阪府)
「家でハロウィンの飾りつけや置物を飾ると子どもたちが喜ぶので」(男性/57歳/茨城県)
「仮装してお菓子もらうのが楽しいから」(男性/36歳/兵庫県)
「毎年子どもに仮装させるのが楽しいから」(女性/38歳/大阪府)
「子どもだけでなく大人も楽しめるイベントだから。またハロウィンに向けて色々なスイーツが出るのも嬉しい」(男性/41歳/埼玉県)
「お店などに準備されるハロウィンコーナーに、どんなものがあるか見るのが楽しみだから」(男性/41歳/埼玉県)
「自分は仮装しないが、他の人の仮装を見るのは大好きだから」(男性/48歳/埼玉県)
「毎年仲良しファミリーで集まって、料理を持ち寄りコスプレパーティーをやります。アイデアを出すのが大変ですが、子どもたちが喜んでくれるので、やめられません!」(女性/44歳/愛知県)

ハロウィンが楽しみという人たちからは、「仮装できる」という意見が寄せられた。ハロウィンだからこそ、いつもと違う恰好を楽しめる機会となるのだろう。また、ハロウィン限定お菓子という声も多く、かわいらしいパッケージのお菓子や限定発売のお菓子を楽しみにしているようだ。


楽しみな人、そうでない人と様々な意見があるハロウィン。仮装をして盛り上がったり、ホームパーティーをしたりとそれぞれ楽しみ方があるようだ。周りが盛り上がっていないという人は、ハロウィンパッケージのお菓子で雰囲気を楽しんでみてはいかがだろうか。

調査期間 : 2019年10月1日
調査対象 : マイナビニュース会員
調査数 : 310名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート