10月の一大イベントといえばハロウィン。年々と盛り上がりを見せ、各地でイベントが開催されてたり、街中が装飾されたりとハロウィンムードを感じる場面も多いのではないだろうか。

せっかくのハロウィン、仮装をして変身してみたり、いつもより弾けてみたりしたいと思っている人もいるのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員にハロウィンでやってみたいと思っていることを聞いてみた。

  • ハロウィンでやってみたいことは?

    ハロウィンでやってみたいことは?

ハロウィンでやってみたいこと教えて!

「まるごとかぼちゃを使ったかぼちゃグラタンを作ってみたい」(女性/38歳/滋賀県)

「家の中、特にリビングやトイレをハロウィン仕様にデコレーションしてみたい」(女性/50歳/神奈川県)

「ゾンビメイクをして街中を歩いてみたいです」(男性/43歳/福岡県)

「誰もしていないような恰好で街を闊歩したい」(男性/50歳/大阪府)

「あまり騒ぎ過ぎない場所で体感できるところがあれば行ってみたい」(男性/45歳/奈良県)

「一度渋谷の交差点での騒ぎを、直接見てみたい」(男性/69歳/福島県)

「スーパーマンの衣装を着てみたい」(男性/33歳/千葉県)

「子供にがっつりメイクをしてあげて、変身させたい」(女性/44歳/愛知県)

「いろんなことを忘れて面白いパーティーをしたいです」(男性/50歳/大阪府)

「ハロウィンのお菓子をたくさん集めて、友達とホームパーティーしたい」(男性/37歳/愛知県)

「仮装してどんな気分になるか試してみたい」(男性/45歳/岐阜県)

「かぼちゃの彫刻をしてみたい」(男性/41歳/奈良県)

「顔にペイントする」(男性/38歳/長野県)

「ハイクオリティのハロウィン仮装をしたい」(女性/23歳/兵庫県)

「一人で好きな映画でも見ながらお酒を静かに飲みたい」(男性/37歳/栃木県)

「ウォーキングデッドのウォーカーのメイクをして大通りを他の仮装をした人と一緒に練り歩きたいです」(男性/52歳/富山県)

「あまり派手な仮装をするのは気恥ずかしい面もあるので、それっぽい飲食物を購入したり料理をしたりくらいで楽しみたい」(男性/31歳/三重県)

「ハロウィン限定の大きなケーキを食べたい」(男性/28歳/茨城県)

「スイーツの食べ比べをしてみたいです」(男性/41歳/埼玉県)


さまざまな回答が寄せられたが、仮装をしたいという意見が多く集まる結果となった。仮装のなかでも近年流行りの傷や血のりを付けたゾンビメイクをしたいという回答が多く、ホラーな雰囲気の仮装が人気であるようだ。

この他にも「派手な恰好をしたい」「ハイクオリティなコスプレをしたい」といった声があり、ハロウィンという機会にいつもできない恰好に挑戦したいという様子がうかがえる。一方で、「仮装したくても田舎なので変質者扱いされるんだろうな……」(男性/49歳/熊本県)と現実的な回答も。

パーティーをしたり、お菓子を作ってみたりハロウィンの過ごし方はいろいろある。はっちゃけ過ぎにも気を付けて、楽しんでほしい。

調査期間 : 2019年10月1日
調査対象 : マイナビニュース会員
調査数 : 310名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート