日本代表FW谷村海那

 横浜F・マリノスに所属するFW谷村海那が、日の丸を背負って本拠地・横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に凱旋する。

 谷村は28日(月)に行われたキリンチャレンジカップ2026のベネズエラ代表戦で81分に途中出場で日本代表デビュー。「まずは出ることができて良かった」と大きな一歩を踏み出した。慣れ親しんだスタジアムで迎える一戦、谷村が狙うはもちろん「点を取ること」。「一番目に見える結果だと思うので、そこを意識して頑張ります」と力を込める。

 ベネズエラ戦が行われたエディオンピースウイング広島では、広島に所属する初招集の中野就斗、かつて在籍した田中聡、森保一監督に大きな声援が送られた。明日、谷村にも大きな歓声が送られることが期待される。「たくさん応援に来てくれると思うので、そういった人たちにゴールを届けられれば」と意気込む。「この(日本代表の)ユニフォームでホームスタジアムでできることは本当に嬉しい。勝って皆さんにいい報告ができたらなと思います」と決意を述べた。

取材・文=三島大輔(サッカーキング編集部)

【特別企画】サッカー日本代表とW杯の歴史<1930→2026>