元プロ野球選手で野球解説者の松井稼頭央氏が、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画に出演。自身が対戦したなかで「一番(球が)速いと思った」ピッチャーを明かした。

  • 『ダグアウト!!!』場面カット =BS10提供

    『ダグアウト!!!』場面カット =BS10提供

「うわっ、すごいなと思ったピッチャーでした」

この動画では、「自分をメンバーに入れて一緒にプレーしたい選手を選出」「選出できるのは自身が現役時代にプレーしていた選手」という2つのルールのもとでベストナインを決める企画「俺のベスト9」を実施。松井氏は「9番・投手」に上原浩治氏を選出した。

松井氏は「僕が対戦して一番(球が)速いと思ったのは上原なんです」と言い、「(ストレートの球速は)150キロいくかいかないかくらいなんですけど」と回想。

岡田圭右(ますだおかだ)が「パ・リーグにもそれ以上の球速(の球を投げる投手が)ね」と投げかけると、松井氏は「そうですね。当時は斉藤和巳(がいた)」と例示しつつ、「でも僕はやっぱり対戦して速かったのは上原なんですよね。まっすぐと分かってても当たらないです。3球当たらなかったのは、なかなかなかったかもしれない」と、オールスターゲームでの対戦時を振り返った。

さらに、その理由を「スピンの効いた(球で)、出どころが見づらいのと。キレのあるピッチャーってよく(擬音で)シュッとかいうじゃないですか。キレはあるんですけど、ウワンって来るんですよ。襲ってくるような。うわっ、すごいなと思ったピッチャーでした」と説明していた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BS10 毎週月曜21:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。