――撮影中、印象的だった出来事はありますか?
豊田:僕が集中していると、カメラが回ってるのに奥野くんがツンツンしてきたり、目の前で回り出したりするんです(笑)
奥野:それが気になってたってことは、集中できていませんね。
豊田:あと、2人が旅行をする回でロケに行ったのが楽しかったです。ぶどう狩りでは、立派なぶどうをたくさん食べさせてもらいました。
奥野:ぶどう園のおばちゃんがぶどうジュースをごちそうしてくれました。本当の旅行みたいに楽しかったです。
あと、温泉のシーンはのぼせないように撮影前はあまり入らないようにするんですけど、豊田くんは皆に軽く注意されているのに、「俺大丈夫だから」ってずっと入っていました(笑)
豊田:内風呂と外風呂両方入ったんですけど、めちゃくちゃ気持ちよかった。実際のぼせなかったので大丈夫でした。
奥野:僕はお風呂が苦手で少ししか入れないので、本番が始まるギリギリに入っていました。「豊田くん、よく耐えられるな」と思っていましたね。でも本当に楽しかったので、それが作品にも出ているといいなと思います。
――Season2の撮影が始まってから、前作と比べて変化を感じた部分はありますか?
豊田:自分自身を俯瞰で見る瞬間が多くなりました。お芝居をしているとき、以前は「自分の思いをそのままぶつけるんだ」という感じだったのですが、今回は少し離れたところから見ている自分がいた気がします。
奥野:一度お仕事をしたことのある皆さんと、また一緒にやれるので安心感が全然違いました。前作が好評だったことも自信につながっていますし、たくさんのプラスの変化がありました。
少しずつマイノリティの方にも光が当たれば
――BLというジャンルに挑戦したことで、感じたことはありますか?
豊田:男性が男性を好きになったり、メイクをしたりするのは以前はあまり一般的ではなかったかもしれませんが、最近は浸透しつつあると感じます。このドラマをもっと多くの人に見てもらうことで、少しでも広がっていくといいですね。
奥野:この作品では、男性が男性を好きになることを当たり前のこととしてストーリーが進んでいくのがいいなと感じています。こういうアプローチの作品によって、少しずつマイノリティの方にも光が当たればいいなという思いがあります。
――最後に、Season2の見どころを教えてください。
奥野:Season1では、佐橋が棗を振り回すことが多かったですが、今回は現実的な仕事の悩みや、2人がこれからの人生に向き合っていく姿をしっかりと描いているので、楽しみにしていただきたいです。
豊田:新しいキャストの方も素晴らしいので、注目していただきたいです。前作から出演しているキャストも、さらにパワーアップしています。棗と佐橋がお互いに将来一緒にいることを考えていく物語なので、前作とはまた違った楽しみ方をしていただけると思います。
-

『コスメティック・プレイラバー Season2』フジテレビ(関東ローカル)で、1月15日(木)25:15初回放送、FODで独占見放題配信(第1話独占先行配信中)開始
(C)楢島さち・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
【奥野壮】
ヘアメイク:小園ゆかり
スタイリング:鍛冶古翔三(Yolken)
衣装協力:KOH'S LICK CURRO
【豊田裕大】
ヘアメイク:塩山千明
スタイリング:杉浦優
衣装協力:ブラン ワイエム、クメ、オールド パーク、アール、プリュイ、マフ







