MBS・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』(毎週木曜19:00~)が、14日に放送500回を迎える。このほど都内で行われた500回3時間スペシャルの収録後に、MCのダウンタウン・浜田雅功が清水麻椰アナウンサーと共に取材に応じ、番組が長く愛され続けている理由について話した。

  • 『プレバト!!』500回3時間スペシャル収録後に取材に応じた清水麻椰アナウンサー(左)と浜田雅功

    『プレバト!!』500回3時間スペシャル収録後に取材に応じた清水麻椰アナウンサー(左)と浜田雅功

2012年10月にスタートした『プレバト!!』は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ。夏井いつき先生の俳句をはじめ、水彩画、色鉛筆、消しゴムはんこ、スプレーアート、ストーンアート、トーストアートなど、さまざまなジャンルの査定で芸能人の隠れた才能を発掘してきた。

浜田は「500回もやってたんだという感覚です。500回も続くと思ってなかったので、びっくりしています」と心境を告白。「最初からこの形じゃなかったので、だからこそよく続いたなと思います。いろんなことを経ての今ですから、途中で終わっていてもおかしくなかった。誰が俳句に目をつけたのか。そこからですね」と振り返った。

番組が長く愛され続けている理由を聞かれると、浜田は「それはたぶん清水じゃないですかね。収録の合間にめちゃめちゃ食べるんです。それで、『お前食い過ぎやな~!』と言ってからかい、僕のテンションが上がった状態でスタジオに入れるんです(笑)」と冗談交じりに回答。

清水アナは「絶対違います!」と否定した上で、「エネルギーがいる収録なのでたくさん食べています」と説明し、浜田が「でもあなたちょっと食べすぎやと思います(笑)」とツッコむと、清水アナは「気を付けます」と笑っていた。